2018年11月23日金曜日

Nov 2018 Oktober Volks - Thanks Giving Edition

10月演目、世界各国からドイツに集まった料理人たちの競演、お楽しみいただけましたでしょうか?

すでにOktoberfestは遠く彼方、Halloweenも終わり、クリスマス準備に忙しいプレモファンの皆さんと思われますが、先日、プレモランドさんにてレアなアイテムを入手しましたので、Oktoberfestへの追記としてポストしておきます!

題して、『Oktoberfest - Thanks Giving Edition』!!


特製シーズニング?調味スープ?を使って何やら調理しているのは、、、

ポウルトリー


パッケージからは、パプリカ味でしょうか?


そう、Thanks Giving Dayは、ターキーの日!!

Wild Turkey!!

(なお、ポウルトリーとは家禽という意味なので、WildなTurkeyだったら、poultryではありませぬな。。)




 
ん??

いえいえ、ターキーと言ってもあなたのことではありませぬよ(^_^)

もちろんドイツ名物(?)ケバブも大好きですが!!

今回は、ラムでも、ビーフでも、ポークでも、チキンでもなく、、ターキー!

(なぜトルコと七面鳥が英語では同じ単語なのか??アステカで家禽化された七面鳥がなぜ"トルコ"なのか!?それは、当時ヨーロッパにオスマン帝国から輸入されていたホロホロチョウと誤認されたからだとも、いやいやオスマン商人は実際に七面鳥も家禽化して輸出商品化していたからなのだとも。Geneはホロホロチョウ誤認説を支持しますが、どちらも並行した事実かも。)

(なお、TurkishTurkicの違いは長くなるのでまた今度!Turkeyはトルコ、Turksはテュルクと読もう!ユーラシアニシヘヒガシヘ物語~、Turandotから拡がる都市伝説、歴史の「神話」、イーラーンとトゥーラーン、テュルクとモンゴルなんかもいずれ演目化したいですねー。)


Playmobil 6103

Maggiとのコラボ限定品。

Maggi Kochstudio

スイス出身のジュリアス・マギー氏が創業し、スイス国境付近のドイツの街で会社化、1947年にスイスのネスレに統合されました。同じスイスでも、マギーはドイツ語圏、ネスレはフランス語圏の発祥、ってことでしょうか。

これまた、International Food Festival!

Kochstudioはなんとなくわかりますね。
クックスタジオ。どこの国にもありそう^^


6103でフィーチャーされている商品は、paprika sahne、つまりパプリカクリームということで、当時とはパッケージが変わっているようにおもわれますが料理の写真は同じくpoultry三切れということもあり、、これかな?うーん、たまたまこの商品は評価が低いようなのがザンネン!^_^;ほかは四つ星、五つ星が多い中でこれは二つ星(>_<)


以上、なんとなく"舞台裏"っぽくなってしまいましたが^_^;、

See you soon!


ガバレ!世界のおかん!"オヤジ"の時代を乗り越えろ!!

ガバレ!世界のおっさん!"オヤジ"の時代を食い止めろ!

Disclaimer: This message never means domestic cooking is women's job.