2014年4月12日土曜日

Apr 2014


第一部の「ぼくはアラジン、旅人さ!」から、「僕はアラジン、マギさ!!」へ。皆、たくましく成長した第二部"マグノシュタット編"もついに終幕~。アニメ『マギ』。大高忍原作のコミックの映像化作品です。

そう、今回の"pax fantasica"は、このマギを上演!!

『マギ はじまりの迷宮 異伝』
ハルハールインフィガール !
灼  熱  の  双  掌 !!

予告編

僕はアラジン、旅人さ!
アリババ「カシム!ここはおれに任せろ!」

カシム「バカ言え!こういう時こそ、二人で乗り切るんだろーが!」

アリババ「カ、カシム…」


モルジアナ「わたしも皆のために、役立ちたいんです。アリババさんの、力になりたいんです。」

モルジアナ「わたしにもっと力があれば。」


モルジアナ「…金属。身体になじんだ金属。。。はっ!そうだ!ちょっと待っててください! 」


黄牙の民「かつてわれわれの祖先は、世界に類のない大帝国を築いていたそうだ。だが、それも昔。」

黄牙の民「くっ。煌帝国め。またしょうこりもなくっ。」

オババ「ヒョヒョヒョ。アラジン、おまえはわしのこどもじゃ。」

アラジン「オババさま…」


シンドバッド「この国の女性もみんな美しい!この国はいい国だな!なあ、ジャーファル、マスルール!」

ジャーファル「…。王よ、旅の目的をお忘れでは。遊んでいるいとまはありませんよ。」

シンドバッド「つまらん男だなあ。なあ?マスルール。」

マスルール「…。」


シンドバッド「…。ん?あれはまさか?」



第一部 バルバッドの命運


音楽「瞬く星の下で」ポルノグラフィティ
シンドバッド「あれは?魔導士?おーい、そこの君!」

アラジン「僕はアラジン。旅人さ!」

アリババ「おれは、バルバッド王国第三…(ごにょごにょ)いえ、なんでも…(ゴニョゴニョ)」

シンドバッド「ほーお。」



カシム「王族どもを、みなゴ○シにしろ!   黒縛霧刀!!!」

アリババ「カシム!!お前、何やってんだ!やめろーーー!」

カシム「アリババ。おれはお前が昔から…」

アリババ「うわー、カシムー!」


ジュダル「あっはっはっは!こいつぁいい。心の底から、うらみやねたみがにじみ出ているぜ。そうだ!もっと暴れろ!もっと怒れ!そして己の運命をのろうとき、お前のルフは黒く変わるっ。それこそが、堕転!」

ジュダル「はっはっは!黒いジンの力はすっげー!」

ジュダル「おいチビ!なんか文句あんのか!?」

マスルール「王よ、ここはわたしが。」

シンドバッド「いや、待て、マスルール。」

マスルール「?」


アリババ「カーシームー!」

練 紅炎「報せが入った。バルバッドは、じきにわれわれ、煌帝国の属国となる。おろかな王族が、国を売り渡したのだからな。」

ジュダル「どーでもいいよ、それは。おれはまだまだ遊ぶぜー。」

ウーゴ君!!
アリババ「バルバッドは、その条約には調印できない。この婚儀も無効だ。なぜならっ、バルバッドはきょうを以て王制を廃止する!だから誰も王妃にならないし人々も自由だ!」


一同「な、なにー!!」

練 紅玉「なんですって!!」




練 紅玉「ひ、ひとまずお兄様に…」


      

間奏曲 ~マハラガーン/南海の謝肉祭~


ジャーファル「シンドバッドさま。港からの報せです。アバレイグアナ、一匹。アバレニシキヘビ、一匹。南西の方角に出没とのこと。」

シンドバッド「よし!いくぞ!今夜は宴だぞ、アリババ君!」

アリババ「え?え?」


シャルルカン「いよーっ!ひさしぶりだな。腕がなるぜ、っと。やっぱ剣は最高だぜ!」

アバレイグアナ「キシャー!」

アバレニシキヘビ「キシャシャー!」


ヤムライハ「バカのひとつおぼえねえ。剣、剣、剣って。魔法でやればあっというまじゃない?」



シャルルカン「うるせー!」

ヤムライハ「何よ!」

シャルルカン「なんだと!」



スパルトス「…どうでもいいが、そろそろやるぞ」

ヒナホホ「おうっ!」

ピスティ「ピィィィィーーーー!」











「た、たいへんです!!」
「なんだ?どうしたっ!」

「黒いルフですっ!」
「アル・サーメンの襲来です!」




ドゥニア「イスナーン様。」

イサアク「姫。ドゥニア様。」

ドゥニア「国を奪われ、家族を奪われ、わたしにはもはや、こうするしか、ないっ!」


ピィピィピィピィ [黒ルフの声]

アリババ「あ、あれはまるで、、カシム!?」

シンドバッド「い、いかん、アリババ君!」

アラジン「アリババくん、待って!」

アリババ「おのれアル・サーメンーーー!!!」


「ハルハール・インフィガール!!」「アモール・サイカ!」
白龍「あぶないっ!アリババどの!アラジンどの!モルジアナどのっ!!」

ザガン「いいだろう。来い。練 白龍、お前を王と認めよう。お前のその槍に、このわたしは宿ろう。」


ザウグ・モバレーゾ(降龍木蓮衝)!!




---

アラジン「ドゥニアおねえさん…。」

アラジン「おじさん、ヤムさん、アリババくん、モルさん。僕、 行ってみるよ。その魔導士の国ってところに。」








第二部 魔導の国 マグノシュタット


マタル・モガメット「アラジン。悲しいが、この世には、二つの異なる人々がいるのだ。それは、魔導士と魔導士でないものだ。魔導士でないもの、つまりゴイは(以下、長々と続く恨み節)」

アラジン「学長先生…」


シェヘラザード「マタル・モガメットよ。わたしのティトスに何をした?いますぐティトスを返しなさい!さもなくばこれをレーム帝国への宣戦布告とみなします。」

シェヘラザード「いたしかたありません。みな、出撃の用意をっ」

レーム兵「はっ!」

練 紅炎「レームか…。そう思うようにはさせん。マグノシュタットは要衝の地。われらの世界制覇に欠かせぬ地よ。紅覇!紅明!おらぬか!」


ロウロウ「団長っ!」

ムー「ファナリス兵団の力、いまこそみせてやろう。全軍、突撃!!」

ファナリス兵団「おうっ!!」

ロウロウ「はっはー!暴れてやるぜー フゥフゥ 飛衝手甲(バルド・カウーザ)!」

ミュロン「はしたないのだ。。。 飛衝手甲(バルド・カウーザ)!」

ムー「マタル=モガメットよ、覚悟しろ。レームは、魔導の力ではなく、人々の智慧と精神と肉体の力でマグノシュタットを滅ぼす!」


魔装! 我が身に宿れ、バルバトス!!

ユナン「モルジアナ、無理しちゃあだめだよ。」

モルジアナ「はい。でも平気です。」


「学長先生・・・みんな・・・」
アラジン
「ウーゴくん!!」

ファナリス兵団「な、なんだ!あの巨人は!」



レーム兵「砂だ、砂でできた巨人が三体!」



レーム兵「う、うわー、巨人の手のからー」


アラジン「ウーゴ君!」

レーム兵「う、海まで押し戻される~!」
「僕は何度でもやるよ。何度でも、戦いをやめさせるよ!」
ユナン「そう。君がアラジン。そう。」






-----


アリババ
「魔装!
 アモンの剣!」
「ソロモンの智慧!」




-----




-----

ジュダル「さ、て、と。見るもの見たし。行-くぜ、白龍ぅ」

白龍「…ああ。

アラジンどの、アリババどの、モルジアナどの、もうお会いできぬこと、お許しください。」





つづく









エンドロール

  • アラジン<マギ> : 4595 お城の兵士(special)
    • 笛(の替わり) : マルタ騎士団の司祭 より メイス
    • 魔法の絨毯 : 3834 空飛ぶ絨毯
  • アリババ・サルージャ(部分魔装 アモン) : カスタム
    • 本体 : 4691 アラブの戦士(special)
    • アモンの剣(発火状態) : 4616 青い騎士(special)
    • 魔装(右腕ガントレット) : 4616 青い騎士(special)
  • モルジアナ : fi?ures series 2 ガールズ 5 ジャングルの少女
    • 眷属器の鎖 : 7694 お城のゴースト/中世ゴースト
  • 練 白龍 : カスタム [specialの戦士など]
    • ザガンの槍 : グレイヴ。出元不明。
    • 降龍木蓮衝/ザウグ・モバレーゾ : ネコヤナギの造花
  • 練 紅炎 : 3319 ドラゴン軍の騎士と家来より 騎士
  • ジュダル<マギ> : エジプトシリーズジャンク品より
  • 練 玉艶 : 不明 [悪の魔法使い(♀) ]
  • シンドバッド : 4521 アラブの戦士(旧)
  • シンドリア王国 八人将
    • ジャーファル : カスタム(原始人、海賊など)
    • マスルール : ジャンク品 古代エジプト人
    • ヤムライハ : 4550 真夜中の魔女
    • シャルルカン : 4244 エジプトの二輪戦車 より
                         チャリオットの戦士
    • ドラコーン : 4586 ドラゴンファイター(special)
    • ヒナホホ : 5104 たき火(LED付き)と原始人 より
                                   原始人
      • 七支刀 : fi?ures series 1 ボーイズ 4 マミー
    • ピスティ : fi?ures series4 ガールズ 6 天使
      • 鳥 : 5448 森の妖精ダイアナ より ハヤブサ
    • スパルトス : 4583 歩哨兵(special) カスタム
      • ターバン : fi?ures series 1 ボーイズ 4 マミー
  • イスナーン : カット・・・スミマセン
  • カシム : 4248 エジプトの盗賊と馬 より 盗賊
  • ドゥニア・ムスタシム(半堕転バージョン) :
     5239 ブリスターセット 吸血鬼カップル より 女吸血鬼
  • イサアク : 3315 黒騎士 カスタム
  • マタル・モガメット : fi?ures series 3 ボーイズ 4 魔術師
  • シェヘラザード<マギ> :
     fi?ures series 1 ガールズ 2 花の妖精
  • ムー=アレキウス(全身魔装 バルバトス) :
     fi?ures series 3 ボーイズ 1 ドラゴンの騎士 カスタム
    •  バルバトスの槍剣(バルド・ロムフ) :
        5493 ドラゴンと宝物 より 銀の槍
  • ユナン<マギ> : 4582 ロビンフッド(special)改 
    • 帽子 : fi?ures series 2 ボーイズ 10 犬と男の子
    • 釣竿? : 3937 海賊とボート より
  • 大峡谷の向こうの?ファナリス : 
     4592 原始人(special) ×3(うち1つカスタム)
  • 大黄牙帝国の残照 : 
    • 騎兵 : 4745 モンゴル戦士(special) カスタム
    • 歩兵 : 5493 ドラゴンと宝物 より アジアの戦士
  • ソロモン : 5295 ランプの精と魔術師 より 魔術師
  • ウーゴ君 : 5295 ランプの精と魔術師 より ランプの精
  • 特別出演 南海生物 : 
     ボアコンストリクターとオオトカゲ(add-on)


あとがき

プレモ版マギ、いかがだったでしょうか。かなり無理のあるキャラもいるにはいましたし、(改訂時に)プレモ以外をじゃんじゃん使ってしまいましたが、、、というか主人公アラジン、、なんか日焼けしています苦笑 まあ、青いチュニックと白いたっぷりパンツ、そして魔法のターバンということでアラジンを想像してください。

『マギ』の登場人物一覧はこちらから。


発端となったのは、やはり「5295 ランプの精と魔術師」の入手でしょうか。プレモランドさんに再入荷されたところをゲットしました。ランプの精か~、ジンだな~、アラビアンナイトだな~、アラジンだな~、とそれではアニメのほうも再現してみるか、と思い立ち。

幸い、草原の歴史でも登場したようにアラブ、中東の役者(プレモ)はたくさんいらっしゃるので出来そうに思えたのですが、八人将が苦しかった… 四人のマギはそこそこかなと思います。

一番気に入っているのは、煌帝国第四王子(本当は前皇帝の第三王子)こと、練 白龍の従軍モード(騎乗モード)です。迷宮の主であるジンのザガンに気に入られた王の器。その後、イスナーンのしわざにより片腕を失うものの、植物を操るザガンの力を使って木製の義手を装備している姿を、片腕に色違いのガントレットを取り付けることで表現しました。ポールウェポンは、薙刀ではなくグレイヴを使っていますがこれは薙刀がゴールドのものしかなく、全体とのバランスが崩れたため、やむなく色がしっくりくるほうを選びました。

左手の義手を爆発的に成長させ、龍の形に変形させて操る技"降龍木蓮衝/ザウグ・モバレーゾ"は、正月飾りに出していたネコヤナギの造花を映してみました(笑) まあ植物つながりということで。ほかにもこちらで関連の写真を出しています。こちらは明るいバージョン

特別出演でザガンを演じているのは、アニメ『サマーウォーズ』に登場する人工知能プログラム"ラブマシーン"。この造形美、体表テクスチャーの美しさ、装備品のセンスは素晴らしいの一言です。


キャラの半分くらいはずいぶん前に一度作ってみて、その後白龍は揚子江沿岸の某国の将軍という役柄で先に登場しています。今回、新たにキャラクターを追加して演目としてみました。

苦しかった八人将は、ジャーファルを、かつてジョチとして制作したカスタムを髪型を変えて。髪ではなくて服が緑^_^; 両手にナイフを持つことで、元暗殺者という設定に沿いました。マスルールはそのまま、ジャンク品で入手した古代エジプト人から。古代種ともいえるファナリスの設定と、闘士としてのイメージを、古代のラメラーアーマーで表現しました。ただこの作品、ほかにもファナリスが、ムーさん、そして無名のファナリス戦士たちとして、ぜんぜん違う衣装で出ています^_^;^_^; 

残る六人は、マハラガーンのシーンから。シンドバッドの王国のある南の海に登場する巨大な"南海生物"。今回はアバレイグアナとアバレニシキヘビ。「6261 ボアコンストリクターとオオトカゲ(add-on)」です。実はこれ、とある演目を創ろうと思って入手しました。その演目はおそらく秋から冬にかけてやります。予想外にこんなところで出演することになりました^_^;^_^;^_^; ヘビ、針金入りでぐにゃぐにゃ曲げられるという、playmobilでは変わり種です。

魔導士ヤムライハ(魔法使い)、剣士シャルルカン(エジプト風)、北方の戦士ヒナホホ(シカの角)、 ササンの騎士スパルトス(ターバンの騎士。でもこれターバンじゃなくって包帯ですけど^_^; シンドバッド、アラジン、アリババをターバンのままにしたのでターバン足りなかったのです。。。)、鳥と会話する少女ピスティ(ハヤブサ帯同)、そして竜の戦士ドラコーンです。ドラコーンはこれ、外伝に登場する時代、つまりまだ眷属と同化する前のドラグルの頃の姿になっています。

モルジアナの鎖は脚じゃないのかと言わないで…脚には巻きつけにくいのです(笑)

イスナーンがいないじゃないかと言わないで…仮面プレモ、いるにはいるのですがボディが(笑)

煙のほうのウーゴくんがイケメンじゃないじゃないかと言わないで…プレモに"でかい顔だけ"なんてあるわけないので(笑)代わりに、対レーム帝国戦に登場した砂の巨人で造られた三体のウーゴ君を、筋骨隆々のイケメン三人にやっていただきました。『ジョジョの奇妙な冒険』 Part 2の悪役、"柱の男"です。カーズの輝彩滑刀、エシディシの血管、ワムウの神砂嵐などの腕に付く装飾をすべて外し、ひらいた手のひらを装着して原作のシーンに近づけました。プレモじゃないのはご容赦を。超像可動に関心のある方はこちらをご覧ください。



…とまあ、読んでる人しかわからない話でスミマセン。いや、これをきっかけに読んで、マギもジョジョもファンになってもらえるとgene的にはとてもうれしいです。


ひとつザンネンなこと。

これを作っている最中に、、fi?ures series 6が出始めたんですよねえ。そうすると、中国の少女→練 玉艶とか、アラジン→アラジンとアリババに分割、とか、欲が出ました。入手まで待とうかなとも思 いましたが、アニメ一区切りのタイミングなので、あえてこのままいきました。

少し前に、絶版オールドプレモとして販売された「3834 空飛ぶ絨毯」を見事入手できたので、アラジンとアリババ君が宙を飛ぶことができました。なお、絨毯を支えている透明のハコは、「4265 宝石泥棒」から。数あるプレモの強盗シリーズ。いろんな物議をかもしてるようですがこれはヒトを傷つける武器は持ってない、むしろプレモ界ではおとなしい ほうですね。騎士や戦士や海賊よりずっと(笑)


追記:次回演目に入るまでに、「fi?ures series 6 ガールズ 5 チャイナガール」、無事、最後の一個(?)を入手できました!感謝!

"production 75 劇団プレモ座 舞台裏"のほうでも紹介いたしますが、急きょ、後半の舞台には出演してもうことになりましたので撮影しました。不明魔女、急きょ降板、ごめんっ。


という訳で、あらためまして、
  • 煌帝国第三代皇帝にしてアル=サーメンの魔女、練 白龍の実母、練 紅炎の義母、練 玉艶 : fi?ures series 6 ガールズ 5 チャイナガール カスタム [不明魔女より杖と黒マント]



『マギ』について


最後にベースとなった作品について改めて。

『マギ ~Labyrinth of Magic~』は、その関連商品展開からもわかるように、おそらくは10代、しかも前半向けのアニメ。もっと下かも。しかし、その世界の広さ、実際の地球 の歴史や地理とも通ずるところの多い設定、階級闘争、戦争と平和(特に外伝のシンドバッド幼少期で描かれるような)、外交、経済のこと(は少々いいかげんですが)、などなど、これを見て育ったこどもはきっと容易に、ホントの歴史や地理に、しかもかなり大人びた目線から、入れることができるんだろうなあという、gene的にはとてもうらやましく感じる作品です。

この世界におけるマギとは、魔法を使える人々の中でも特別な力を持った存在。原則、同時代には三人しか存在しないとされており、主人公のアラジンは史上例のない第四のマギとして登場します。しかしその正体は…(ネタバレしませんヨ。)

マギ=三人というのは、プレモファンにはよく知られた、東方の三賢者から。名はバルタザール、メルキオール、カスパール。本来は人数については語られていなかったようですが、幼いキリストに贈られた三つの宝物-乳香、没薬、金-から、その数が三とされるようになったそうです。もちろん、三位一体説に代表されるように初期キリスト教世界にあった三を聖なる数字とみなす文化にも影響を受けているでしょう。その正体は、東方、つまりペルシア方面から来たゾロアスター教の神官であったと考えられています。そのため中世には、ペルシア人、アラビア人、インド人などが三という数に充てられたとか。そしてこの作品のマギ、アラジンも中東風。うまくできています。

geneのお気に入りのキャラクターは、カシム、モルジアナ、そして練 白龍。絵的にはヒナホホとムー=アレキウス。ジンではパイモンザガン。魔装はバルバトスでしょうか?

迷宮を攻略することで得られる守護神のような存在、ジン。72人いるとされているのは、有名なソロモンの72柱の魔神から。作品ではこれまでに上記のほかバアルゼパルフォカロルアモンアシュタロスアガレスフェニクスダンダリオンレラージュヴィネアヴァッサゴケルベロスアロセスフォルネウス などが登場しています。

2014年4月現在、アニメでは第二部が終幕。コミックのほうも単行本はまだそこからそんな進んでません。そして5月には外伝あり。

この先は、アラジンと紅炎おじさんとが世界の謎を解いて回るのでしょうか?シンドバッド、どう出る?魔女* **はこの先どんな手を打ってくる? そして堕転した* **の運命は?

眼が離せません。





ハルハール=インフィガール!