Feb 2014
2013年、playmobilからたくさんのファンタジーセットがリリースされました。まずFairyシリーズ。ズバリ妖精。geneも最初は、あ、これスルーと思っていたのですがペガサスほしさに手を出してしまいました^_^;
それからDragonsシリーズ。でました。Asian Dragonsです。でも、、でた、でちゃったよ、という感じでしょうか。いつもながらおいおい感のただようプレモのアジアです^_^;まあまずは正月飾りのためにサムライを修正し・・・あとはあきらかにルーンな剣と盾をアーサーに流用・・・。
それにしてもドラゴン&戦士のパックとアドベントカレンダー以外、カタログでは2013年予定となっていたセットをみかけませんでした。マガジンではDVD付きで出てますので本国ではもう出荷になっているんでしょうか?
さて。というわけでこちらもやりました。"pax fantasica"、正統(?)ファンタジー。『ドラゴンランス』をやった昨年から構想していた、ファンタジーといえばこれ!これなくしてドラゴンランスなし、ドラクエもFFもなし、という、『指輪物語』!!!・・・・・ではなくて^_^; その次です。指輪の系譜をどーんとひく、古典コンピューターRPGの金字塔、『Wizardry』(ウィザードリィ)!!
劇団プレモ座による『Wizardry - Proving Grounds of the Mad Overload- of the "75mm" s』 、はじまりはじまり~
はじまりの迷宮
GOODのパーティ 修行開始~ |
いざ、迷宮へ!!
・・・まずはCAMPだね♪
HUMANのFIGHTERは
キンチョー
DWARFのFIGHTERは
よゆう~
HOBBITのTHIEFは
ワクワク~
PRIESTと
MAGEも参加
お LEVEL1なのにSAMURAIもいます
ボーナスポイント15ですね
エリート~
地下1F
SKELETONとSLIMEだ~
その後ろはZOMBIE?
WRAITHにも見えます
UNIDENTIFIED~
MUMMYもひかえてます
でもまだまだザコかな
HIGHWAY MAN つまり街道のおいはぎ・・・B2Fにて |
青い幽霊?黒い幽霊?
いえ、これはスライム^_^;
青いほうが
BUBBLY SLIME @B1F
黒いほうが
GAS CLOUD @B2F
(じゃあスライムじゃないじゃん・・)
でもその後ろの部屋には・・・
MURPHY'S GHOSTだ~
経験値を稼げ!LvUp!
・・・ふぅ。なんとか地下1F、2Fでレベルを上げ、迷路の謎を解きながらやってきました、B4F。序盤の山場ですね~ ここから先へはエレベーターがあるとか!?しかし作動させるためには封印を解除しなければなりません。そのために必要なアイテムがBLUE RIBBON。奥の部屋で、屈強なパーティが守っているのです。さあドアを開けるぞ!バ~ン!チャラランチャラランチャララン♪
まものにであった
BLUE RIBBONはわたさん! |
ニンジャには気を付けて!ぐずぐずしてたらクビをとばされるよ~
(ここにいた戦士はSWORDSMANだったような気も。。。でもこの方はFRAILの使い手ですね。あとMAGEじゃなくて本来はPRIESTESSかな??)
WEREWOLFとCOYOTE、そしてLORD |
地上からのぞいているのは誰?
僧侶のような戦士のような??
彼はLv1 LORD
手前にみえるPRIESTの後の姿。
まだまだ修行が必要ですが、いつか経験値をもっともっとためて、能力値のばして、体力もつけて、 そして転職(class change)するゾ!
癒しの呪文も使える戦士、頼もしい~
ビアマグ片手ののほほん新米駆け出しパーティ。。こんなところで苦戦してる場合じゃないよ~先はまだ長いよ~(まあ、B4F抜けたらもうB9F行っちゃえって話もありますが・・・)
しっかり鍛錬しようね
疲れて地上に戻ったら宿屋で一眠りしましょう~ ただしPRIESTだけ、それも馬小屋で。。。だってキミたちまだまだビンボーですから!治療は魔法にまかせてましょうね~魔法はタダですからね~
「DIOS!」
・・・HPが3ポイント回復した・・・
さ、さんぽいんと・・・ふぅ。やっぱり先は長いです。
(僧侶魔法が1人だけだとキビシイヨ!)
ガチャガチャガチャ・・・わなを解除した!HOBBIT「お宝だ~」 |
精鋭たちの激闘
Lv13 NINJAも参加 |
B4Fあたりでモタついてるマイペースパーティをしりめに、先をいそぐやつらがいた・・・
城でも有名な精鋭パーティ
SCHWARTZENだ!
黒でかためた
むじひなやつらだ!
SCHWARTZEN、見参! |
対する敵も、B9F、B10Fともなればおそろしいモンスターぞろいだ~
WERETIGER・・・はおそるるに足らず
でもその奥にはDEMON?
しかもあれはGREATER DEMONじゃないか?ブルブル・・・
そして奥にはWYVERN、
手前にはDRAGON ZOMBIEが!!
突破できるのか!?
宝箱の中身は魅力的っぽいけど・・・
HELM+3かな・・・
・・・・・。
ん?
あれは!?
STRANGE ANIMAL???・・・ということは・・・
で、出た!
FLACK!
おどけた姿にだまされるな!やつのカマは鋭いぞ!一撃でやられるぞ!ぬかるな!
そしてUNSEEN BEING・・・そうか、連れはお前か!
魔神 MAELIFIC!!
災厄の権化め!
こんどこそ負けぬゾ!
・・・!はっ!・・・TILTOWAITか!?
[RETURNキーをおす]
Lv15 NINJA「いざ、参る!!!」 シュバッ! Lv 15 NINJAのこうげき Lv15 NINJAはつきすすんで3回あたり・・・ |
MAELIFICはクビを**られた!!
Lv 22 SAMURAI「は、速い。2回、いや3回か。。みえなかった・・・。」
・・・。
-----沈黙-----
最後の戦い
BOLTAC'S TRADING POST |
Lv 19 BISHOP「ひょひょひょ、わしの鑑定はまちがいないぞ」
BOLTAC「まいどあり。貴重な品だねえ。しかしこの城には、あんたらの持ってくるものすごい武器を買えるやつらも、使いこなせるやつらも、いないって来たもんだ。あーあ、買い取りだけじゃあ商売あがったりだよ。ブツブツ。」
Lv 26 MAGE「ハッハッハ、お笑いね。わたしたちのおみやげは、呪いのかかったアイテム、ってわけだ(哄笑)」
Lv 24 PRIEST「・・・神のご加護を・・・」
BOLTAC「や、やめとくれっ!どんな神かわかったもんじゃない。まいどありっ!!」
---ふたたび地下迷宮---
そうして・・・
ついにここまで来たか。FLACKとMAELIFIC。一時はどうなることかと思ったが、なんとか生き延びているな。おれたちは。
じゃあ、ここらでGREATER DEMONの「養殖」でもやって・・・おーい、ヒゲオヤジ、くやしかったら仲間を呼んでみろ!!
(でも後ろのMAELIFICはもう呼ぶなよ・・)
GREATER DEMONの養殖。それは、勇者のオウチャク。精鋭のタイマン。プレーヤーの飽きの象徴か・・・。
SCHWARTZENはその後も戦闘を繰り返し、モンスターをモンドウムヨウニムジヒニタオシテハタカラバコヲゴウダツシテキンピンヲウバウ、という蛮行、もとい、鍛錬^_^;を繰り返し、いまや城でも迷宮でも恐れるものは何もない伝説のパーティとなっていた。しかし冒険に危険はつきもの。どんな勇者でも猛者でも、LUCKに見放されればいつクビを**られるかわからない・・・。
そう、
LUCKとFLACKの剣で!・・・いやカマで!(笑)
FLACK
「RE-SKINNY HARDEN SABER!!
またの名を輝彩滑刀!」
「RE-SKINNY HARDEN SABER!!
またの名を輝彩滑刀!」
「闘技、神砂嵐!!」
WERDNAとヴァンパイヤ軍団 |
・・・。最後の決戦は近い。
WERDNA「来るな。やつらの足音が、もうそこまで来ているわい。」
VAMPIRE(♂)「WERDNAさま、わが君、ここはわたくしめに。」
VAMPIRE(♀)「血を吸ってやる。ENERGY DRAINでLvを下げてやるワ!」
VAMPIRE LOAD(♀) 「フッ。あわてずとも待っていればよい。やつらは必ず、ここへ来る。」
WERDNA「フフウ。そのとおり。やつらは来る。そして何度でも来るだろう。ワシがここにいる限りな。やつらに終わりはない。みにくく、戦い、傷つき、そしてまた戦い続ける。そうして、人類は進化する。それこそが、あの狂った王の、TREBORの、ほんとうの狙いじゃろうて。ワシはそれを手助けしてやっておる。むしろ、感謝されたいものよ。ファファファ。」
VAMPIRES「ハ、ハハハ、ハハハハハ!!」
-the end-
エンドロール
GOOD PARTY - BEERS -
- Lv 4 FIGHTER(HUMAN)
- Lv 4 FIGHTER(DWARF)
- Lv 2 SAMURAI
- Lv 3 PRIEST
- Lv 5 THIEF
- Lv 4 MAGE
- (Lv 1 LORD after class change)
- fi?ures series 3 ボーイズ 1 ドラゴンの騎士
- fi?ures series 3 ボーイズ 12 闘士
- 4748 サムライ(special)
- 4534 テンプル騎士団のナイト(special)
- 3174 海賊船 より
- 4594 魔法使い(special)
- 4625 十字軍の兵士(special)
EVIL PARTY - SCHWARTZEN -
- Lv 18 LORD - EVIL -
- Lv 22 SAMURAI
- Lv 15 NINJA
- Lv 24 PRIEST
- Lv 19 BISHOP
- Lv 26 MAGE
- 3315 黒騎士
- 5493 ドラゴンと宝物(アドベントカレンダー) より
- fi?ures series 5 ボーイズ 2 忍者
- 4872 盗賊騎士団 砲手 より
- fan park マルタ限定品! マルタ騎士団の司祭
- 不明 [pax fantasica 助演女優賞多数受賞の悪の魔法使い(♀) ]
百鬼夜行・・・
(下部に追記予定)本編未収録シーン
(ディレクターズカットに登場予定・・・。)- FROST GIANT : 3317 中世ゴースト(special) より "中の人"
- POIZON GIANT : 4771 ハロウィンゴースト より "中の人"
絶対遭遇したくない敵パーティ・・・ |
Special thanks to ...
特殊メイク協力
playmofan さん より 温泉前屈式
Special thanks to ...
Andrew, Robert,
and Sir-Tech, Inc.
あとがき
ご覧いただきありがとうございます。ブログの形式を採りながらもまとめアップが続いていました"pax fantasica"ですが、ここからリアルタイムとなります。『Wizardry』---なつかしいですが懐かしすぎて第一作を存じの方は少なくなってしまったかも。。
まずは紹介
コンピューターゲームの世界の古典で、古くはApple ⅡやMacintoshで、またPC-88、98、MSX2などの古いパソコンの時代に人気を博したシリーズです。その後、ファミコン、PlayStationなどでも作品は続きますが、geneはワイヤーフレームとコマンド入力だけのシンプルな時代ものが好き[こんな感じです。]で、作品でいうと5までをプレイしました。6,7あたりから、それまでの正統ファンタジー世界から宇宙へと舞台を移し、キャラクターの種族や職業が豊富になってくる一方、イマイチぴんとこないアメリカンな絵が入ったりと、まあまったく別のゲームになったという方もいます。今回の演目は、そんなWizardryの記念すべき第一作、「Proving Grounds of the Mad Overload」(狂王の試練場)から。
王国を守る護符を盗んだ魔導士ワードナを討つべく、狂王ことトレボーは国中におふれを出す。腕に自信のある者ども、迷宮へと踏み込み、護符を奪還せよ!・・・というストーリーは一応ありますがあくまでバックストーリー的なもの。実際のゲームは、ひたすらダンジョンを歩き、敵と出遭い、戦闘し、経験値を獲得し、宝箱を開けてアイテムを入手。この繰り返し。ひたすら繰り返し。もちろんダンジョンには仕掛けやナゾがあり、これを解いていかなければ先に進めない仕組みにはなっているものの(たとえばB1F~B4Fでは、順序良く彫像や鍵を入手し、ブルーリボンを手に入れることでエレベーターを起動する。)、まあいまのゲームからすれば単調なものです。
しかしそこがよい!
コンピューターの性能も低く、ソフトの容量も小さかった時代(フロッピーディスク1枚!)ですから、背景もないワイヤーフレームのダンジョンと、小さなモンスターの静止画がビジュアル要素のすべて。なんと!キャラクターは一切描画されないし城の施設やお店、それらの主人も、文字でしか表現されません!!戦闘も、戦う、守る、呪文を唱える、じっとして待つ・・、などのコマンドを選択し、これまた文字で表現された呪文やアイテムを選択して・・・。まあ、TRPGのゲームマスターをコンピューターがやっているようなものですね。
しかしそこがよい!
余計な要素がないためかゲームに没頭でき、薄暗い(=背景は黒)のダンジョンをさまよううちに睡眠時間を奪われることはカクジツ。。。中毒系ゲームの先駆けでもありました。
そう、そこがよい!!
そしてプレモファン、トイファンならわかるであろう、コンプリート性の高さ。すべての敵に出会う、すべてのアイテムを集める、地図をすべて埋める、などなど。しかしアイテムの中には超レアなものも多くなかなかコンプリできるものではありませんでした。
戦闘も困難。なぜならこのゲーム、簡単にキャラがしぬ(DEAD)のです。。そればかりか、その先にさらに灰になる(ASHED)、喪失する(LOST)という状態があり、LOSTなんてほんとうにどんな手を使っても復活させることはできません。何百時間もかけて育てた虎の子のキャラクターが、蘇生に失敗したり、転移の罠(TELEPORTER)にかかって「ああ!かべのなかにいる!」=LOSTの状態になったときの茫然自失は、いまでも忘れません。。昨今のゲームは、たとえばFFなど、物語上そういう設定になっているキャラクター以外がしぬことはほぼありません。戦闘で負けてもなぜかそのままマップ上にいたり、ボスに負けてもセーブポイントから復活できます。そう、セーブポイント、Wizardryにはセーブという概念がありません。言い換えるとリアルタイムセーブ。敗北も、喪失も、意に沿わない能力値アップ&ダウンも、すべて記録されてしまうのです、無慈悲なフロッピーディスクに・・・。もちろん、どんな時代もプレーヤーは裏技を考えるもの。セーブタイミングの直前でリセットボタンを押す、という操作はこの頃からありました。
ヒゲキの夜
そう、あの悲劇がgeneを襲ったのはこのリセット技。ある夜、迷宮深くでGREATER DEMONの養殖技(という、仲間を呼ぶタイプの経験値が多く得られるモンスターと戦闘に入って魔法を封じて大量ギャ○サツするというテクニック[それでもそれなりにリスクは有])をやろうとダンジョンを降りたとき、、開けた扉の向こうに現れたのは嗚呼、MAELIFIC!災厄の化身、アッカド/アッシリア/バビロニアの魔神をモデルに描かれたこともあるこの謎のモンスター・・・。必死に戦うも防戦一方、やがてパーティは全滅の危機に!ヘタレだったgeneは、ここで心が折れてしまい禁断の戦闘中リセットに手を出したのでした。結果、フロッピーディスクへの書き込みの最中にあたってしまったのか、ディスクが破損。。。キャラクターの全滅どころか、地上27Fにいる、などの謎の状態や、キャラ名、アイテム名が謎の文字に化けるという、要するにデータ破損の現象に陥ってしまいました。。まさしくMAELIFICの呪い。災厄。まさかソフトそのもの、いやハードウェアにまでダメージを与えるとは苦笑
ということで、こやつと、あやしい嗤いでえげつない攻撃をしてくるFLACKは、geneの中では最凶、最悪のモンスターだという認知になりました。
[注:いまぐぐって愕然!これ、geneのリセットのせいではたぶんなく、ソフトウェアのバグのせいらしい・・・。ゼロ除算のせいで暴走、セーブデータが消えることもあるって。。。なんと、ほんとうに災厄が仕掛けられていたとはすごい。。。このせいでよりファンになっているので逆に感動です。。。]
さて、本来のWizardry紹介に戻ると・・・
プレーヤーがキャラクターに選べるのは5つの種族。頑強だが魔法はニガテなDWARF、長身で魔法の才能バツグンELF、器用で敏捷かつ魔法もトクイGNOME、俊敏さとテクセのわるさは特筆HOBBIT、そしてとくにこれと言って特徴のないHUMAN。これらにボーナスポイントを割り当てて、FIGHTER、PRIEST、THIEF、MAGEの基本4職業のキャラを創造します。たまーに大きなボーナスポイントが出ると、上級職であるBISHOPやSAMURAIを選択することも可能。ただし成長が遅く序盤での苦労が弱点となります。クラスチェンジを通じてしか就けないのがLORDとNINJAの二つ。さらにLORDは善、NINJAは悪の属性でないとなれません。ちなみにこのゲームでいう善悪は、利他的か利己的か、くらいのもの。「横断歩道を渡ろうとしているとき、老婆がいた。それが自分の向かう道と反対でも手を引いてわたってあげるならあなたはGOOD、たまたま同じ方向ならまあいいかならNEUTRAL、老婆が孫の美女と一緒なら声をかけるのならEVIL。」確かそんな解説が取説に書いていました。。。GOODの属性の場合、ダンジョンで「ゆうこうてきな」モンスターと出遭う確率が増え、戦闘を回避できる率が高まります。しかしそれは同時に成長とアイテムゲットを遅らせることにもつながります。。そして、GOODとEVILはパーティを組むことはできない、それぞれの属性でしか就けない職業がある、などなどの制約が。しかしここが魅力。ある裏技を使えばダンジョン内でGOOD/EVIL混在パーティを組むことも可能。では混成パーティはどちらの規範に従って行動すればよいのか!?GOODに従っていればパーティ内のEVILがGOODに転ずることも。そしてその逆も。。こうしてこの演目のように「EVILのLORD」(あるいは逆に「GOODのNINJA」)を産み出したりすることもできるのです。うーん、手が込んでいるなあ。
ちなみにこうした設定は、基本的にD&Dのものと同質。つまり、『指輪物語』を親として産まれたD&Dファミリーの兄がゲーム『Wizardry』、弟が小説『ドラゴンランス』のようなものでしょう。『ドラゴンランス戦記』で、タニスたちとキティアラが旅路の途中でパーティを組んだり、パーティにいるあいだにレイストリンが悪に転じたりするシーンがありますが、こうした属性ルールを知っているとよく理解できます。[注:レイストリンは赤から黒、つまり中立から悪に堕しましたが、WizardryではNEUTRALの属性は一生変わることはありません。]
LORDは癒しの呪文(僧侶呪文)が使える戦士、NINJAは防具なしで防御力を下げ素手で一撃必殺の技(クリティカルヒット)を出すことのできる戦闘マシーン。魔法使いの攻撃呪文が使えるSAMURAIとNINJAは、それぞれMURAMASA BLADE!、SHURIKENという専用の-しかもなぜか攻撃力が異常に強い-武器を使える設定。そう、NINJAとSAMURAI、よくある"カンチガイジャパン"なのですね。そのカンチガイは敵キャラにも。SAMURAIの上級キャラとしてHATAMOTO、DAIMYO(MAJOR DAIMYO、MINOR DAIMYO)はともかく、CHAMP SAMURAI(CHAMPって・・・横綱のこと??)、さらにはMIFUNE・・・。ミフネ?三船?それはキャラ名ではなくて俳優なんですけど・・・。とにかくアメリカ人の忍者と侍という異国文化に対する過剰な期待があふれていて楽しめます。
通常のモンスターの大半は、世界の、特にヨーロッパの伝承や神話から。『指輪物語』に登場するORCやKOBOLDといったザコキャラから、GHOST、SKELETON、WRAITHなどのアンデッド、HIGHWAYMAN、ROGUE、BUSHWACKERなどのゴロツキを序盤の敵に、中盤ではCOYOTE、GIANT TOAD、CAPYBARA(!)などの動物系から、WEREWOLF、WERETIGER、WERERAT、WEREBAT(!)などの獣人系も豊富。LEVEL * FIGHTER、LEVEL * PRIESTESSなどこちらと同じ職業のキャラや、MASTER NINJA、HIGH MASTERなどの上級っぽいイメージをしたキャラ(やっぱり特にサムライとニンジャに多い・・・。)も強敵です。終盤に近付くとTROLLやOGREなどの鬼やFROST GIANT、EARTH GIANT、POISON GIANTなどの強力な、ほとんど神に近いような、北欧系の巨人族、GREATER、LESSERの両DEMON、そして魔導士WERDNAの親衛隊としてVAMPIREとその首領VAMPIRE LOADなどが登場します。
WizardryとEnglishユーモア
Wizardryのもうひとつの魅力はさまざまな英語ユーモア、英米文化パロディが仕掛けられているところ。もちろんプレイ最中のgeneは気付けませんでしたがだんだんとおとなになって、ああそういうことだったのか、とわかる点も、長く付き合ってこられた理由でした。たとえばモンスターに登場するVORPAL BUNNY。長い前歯でクビを**る攻撃をしてくるこいつは、映画『モンティ・パイソン』から。炎のブレスを吹いてくる巨大なハエDRAGON FLYは、英語でトンボという意味も。などなど。もっとも有名なのは、強力な攻撃アイテム、BLADE CUSINARTでしょうか。刀匠CUSINARTが鍛えた名刀という設定ですが・・・。キッチンに立つ方はご存じかも。CUISINARTはアメリカで大人気のキッチン家電メーカー。特に、フードプロセッサーがロングセラー商品です。CUISINARTとは、cuisineとartの合成語なわけ。つまりこの刀、刀身の先に回転する刃が取り付けてあるがゆえに攻撃力が高い、という解釈もできるのです。うーん、ザンコクだ苦笑。こうした傾向はどんどん強まり、4,5では英語がわからないと説くことができないナゾナゾもたくさん。geneも途中で投げたものでした^_^; 解説本に頼ったり。でも5のユーモアがわかってくると、ニヤニヤという感じになるんです。時代を経ても楽しめる、ローテクハードのオトナの娯楽、それが『Wizardry』の魅力でしょうか。
英語ユーモアの第一弾は、実は一作目の重要人物にも隠されていました。狂王TREBORと魔導士WERDNA。これはこのゲームの産みの親であるRobert WoodheadとAndrew C. Greenbergの名のアナグラム(というかモロ逆)となっているのでした。
PlayStationで
さて、ここでご興味を持たれた方、懐かしい!と遊びたくなった方、2014年現在ですとたとえばPlayStation の『Wizardry Llygamyn Saga』でプレイすることができます。しかも2,3も同時に。PSまたはPS2を手に入れなくてはいけませんが、現在遊べるものの中ではこのソフトの出来が一番だとgeneも思い、オススメです。(なぜPS Archivesに出てこないのでしょう。権利関係でしょうか。PSPの小さな画面でも十分楽しめますし電車のお供にしやすいので、ぜひとも出してほしいのですが。。その時は続編4,5の『New Age of Llygamyn』もお願いします。)ところで、こうしてあとがきを書いている中で重大なこと(?)に気づきました。
百鬼夜行に登場させようと思っていたGORGON(ウシの姿をした石化能力のあるモンスター)とEARTH GIANTを忘れていました!!あとRAVER LORDもできそうだな~
それから第五作『Heart of the Maelstrom』に登場する、マンフレッティの酒場のホステスさんたちも。。。(なぜか出てくるんです、ダンジョンに。クラブが。セクシーホステス付きで^_^;)
さすがにいま並べなおして撮影する気力がないので、3月が来るころ、演目入れ替えのタイミングで再チャレンジしたいと思います^_^; ご興味がある方はまたその頃ご覧ください。m(_ _)m
追記:スミマセン。結局、3月時点ではディレクターズカットは撮影できていません。代わりに。劇団プレモの役者紹介をしている"production 75"のほうでEARTH GIANTとGORGONを登場させましたのでご覧ください。ほかにもモンスターたちを詳しく紹介しています。
追記:しかしそこにもRAVER LORDとマンフレッティのホステスたちは出ていません。ホステス達、この方々が演じる、はず、でした。
裏話
プレモで『Wizardry』、できないかな、というのはかなり前から頭に描いていた気がします。geneは騎士シリーズや海賊シリーズが好きなので、戦士たちや武具、それに宝箱とカイゴツが豊富^_^; これをうまく組み合わせればWizardry的世界を再現できるだろう、と。『ドラゴンランス』をやった頃にはその思いはますます強まっていました。そんな中、とあるプレモのお店で、店員の方がお持ちだった古書『幻想世界の住人たち』を拝見する機会が。geneがギリシア神話ネタの写真をみていただいたことで、話題がメドゥーサやペガサスに及び、たまたま入手されていたという本を見せていただきました。
な、なつかしい!
そう、この本、確かシリーズでヨーロッパ編、インド編、中国編、日本編なんかがあり、さながらRPGのためのモンスター図鑑。アイテム編もあったかも。『ドラゴンランス』や『Wizardry』が好きだった方なら一度は手にしたことがあるんじゃないだろうか、これを読んでその後、ゲーム作家やイラストレーターになられた方も多いんじゃないか。懐かしいな~。
geneがプレモ騎士やプレモ武具、ギリシア神話やスキタイ[注:後日、"pax fantasica"に登場予定!乞期待!]に関心を寄せるのも、三つ子の魂百まで、ということで、Wizardry、ドラゴンランス、それにこの本(と富士見書房のソードワールドシリーズ、グインサーガ、などなど)の影響は疑う余地はない!
というわけでますますWizardryネタ、やらねば。やりたい。と思った次第です。
しかし立ちふさがったのが2つの課題。1.MAELIFICはどうしてもやりたい。でも手ごろなプレモで翼のあるのが一体もない。羽は妖精(♀)しかいない。2.FLACKもどうしてもやりたい。そもそもピエロのプレモ-風船ピエロや足長ピエロではなく「4610 道化師(special)」、つまりJester-をみているとFLACKにしか見えない日々が続いている。でも鎌がない。
2つめは意外とカンタンに、しかも偶然に解決。なんと、入手したadd-onの農具セットに入っていた!いや~あるかなーと思いつつも実は別の理由で手に取った袋だったので、うれしかったです。ガイコツ海賊の持ってる黄色のカマと迷っていました(ピエロの黄色とマッチする!?)が、あえてこの色も寒々しい感じがしてよいかもしれません。
1つめは難しかった。。プレモで翼/羽のあるのはgeneの知る限り、妖精、天使、吸血鬼の女、それにドラゴン戦士。対してMAELIFICはパズス的な悪魔的な風貌。geneのイメージでは、ハダカ、ハダシ、タトゥー、そして浅黒い肌です。どのキャラもまったくあいません。というかほとんど女の子だし。。。
そんな時、解決をもたらしてくれたのはエンドロールでリンクしたあるプレモファンの方のページ。とても美しい写真("pax fantasica"と違って、ちゃんと背景にも凝った、ジオラマとしての写真。尊敬。)をたくさん載せていらっしゃるブログのオーナーの方の旧サイトです。ここで、geneは"温泉前屈式"と出遭ったのです。
こうしてgeneは、これまで躊躇していたプレモの本格カスタムに乗り出すことになりました。
おそるべしは温泉前屈式!!ほんとうにあっさりいけます!
こうして、geneは上記の"有翼プレモ"のうち、翼のベースがかっこよく、残りのパーツも使い勝手のよさそうな「4696 ドラゴンプリンス」を選択!!
迷わず(いや、うそです。ちょっと迷いました。。ドキドキしました。お湯の温度に気を使いました。)翼をいただき、geneの溺愛する-計4体所蔵の- 「4592 原始人(special)」と組み合わせ、前述のMAELIFICの有翼魔神としての姿を実現しました!!いやー、初本格カスタム、あまり多くの方々に共感いただけるキャラクターではないところが残念ではありますが^_^;、gene的には満足度200%でした!
ちなみにWizardryのビジュアルイメージについては、原作のキャラクターイラスト(つまりアメリカン)のほか、末弥純さん、石垣環さんの描かれた絵をイメージして、本演目の美術・演出を行っております。ありがとうございます。末弥さんのMAELIFICはそのままパズス、石垣さんのMAELIFICもその系譜。瞳がなくて石像が動き出したような非人間的な体表と口腔内が空恐ろしくていい感じです!!
以上、完全にMAELIFIC讃歌となってしまった、あとがき&裏話でした^_^;
追記:最初の写真などで使っている背景。これは古書店で買った巨大美術本の表紙です^_^;サマルカンドかブハラの建物の写真と思われます。
追記:序盤で必要なアイテム「STATUE of FLOG」。駆け出しパーティはちゃんと発見できたの、わかりますか??^^
追記:序盤のモンスター HIGHWAYMANはその名の通り、ハイウェイ(街道)に現れるおいはぎ。ここでは実際には海賊プレモを使って山賊としていますが、プレモにはその名もずばり「追いはぎ」という衝撃的な名前の人がいます。3633です。ワルそうな顔です。。この方の英語名が「3633 HIGHWAYMAN」ですね。それから「4642 HIGHWAY ROBBER」も存在。geneはこの演目のためにどちらか手に入れるか迷いつつも所蔵していなかったので代用です。
エンドロール -百鬼夜行-
- BUBBLY SLIME : 4574 紫の幽霊(special) より ガワのみ
- GAS CLOUD : 4771 ハロウィンゴースト より ガワのみ
- UNDEAD KOBOLD : 4773 ハロウィンミイラ より 中のガイコツ
- MUMMY : 4773 ハロウィンミイラ より 外のミイラ
- ZOMBIE or WRAITH : 4603 ハロウィン(special)
- HIGHWAYMAN : 4626 海賊(special) [3633 追いはぎの代役]
- CORSAIR : プレモマガジン 海賊
- Lv 3 FIGHTER : 4567 戦う騎士 / Sir. Polkadot
- Lv 3 MAGE : 4530 魔女
- Lv 3 NINJA A : カスタム [fi?ures、5493 アドベントカレンダー ドラゴンと宝物]
- Lv 3 NINJA B : カスタム [fi?ures、5493 アドベントカレンダー ドラゴンと宝物]
- COYOTE : 4644 オオカミ戦士(special) より
- WEREWOLF : 4644 オオカミ戦士(special) より
- MURPHY'S GHOST : 7694 お城のゴースト/中世ゴースト
- WEREWTIGER : 4770 ハロウィン タイガーと小悪魔 より タイガー
- GORGON : 7977 アフリカ水牛(add-on)
- WYVERN : プレモマガジン ブラックドラゴン
- DRAGON ZOMBIE : Dino Expeditionシリーズ 3184 恐竜の化石発掘 より 化石
- LESSER DEMON : 4770 ハロウィン タイガーと小悪魔 より小悪魔
- GREATER DEMON : 5411 天使と悪魔(special plus)より 悪魔
- EARTH GIANT : ジャンク品、ネイティブアメリカン、衣装なし
- FROST GIANT : 7694 お城のゴースト/中世ゴースト より 中の人
- POISON GIANT : 4771 ハロウィンゴースト より中の人
- FLACK : 4610 道化師(special)+7121 鳥と農家の道具のセット(add-on) より 鎌
- MAELIFIC : カスタム
- 躰、WAND : 4592 原始人(special)
- 羽、 コイフ : 4696 ドラゴンプリンス(special)
- 王冠 : 不明
- TILTOWEIT : 5493 アドベントカレンダー ドラゴンと宝物 より 雷の魔法
- VAMPIRE(♀) : fi?ures series 2 ガールズ 4 ヴァンピレス
- VAMPIRE(♂) : 5239 ブリスターセット 吸血鬼カップル
- VAMPIRE LORD(♀) : 5239 ブリスターセット 吸血鬼カップル
- WERDNA : fi?ures series 3 ボーイズ 4 魔術師
- MALOR ! -