2014年1月2日木曜日

外伝 一 - オリオンとペルセウスの神話 -


さて。説明はこれくらいにしていよいよ写真を公開していきます。

まずは2013年3月から12月まで、月変わりで撮影していた作品(あ、劇団 プレモ座だから演目でしたね)を一挙公開。バックナンバーです。その後、2014年1月からの公演をスタートしていきたいと思います。ブログ開始の時点で演目数は13。お楽しみに。

ギリシア神話の世界



はい。そしていきなり外伝。。

そうなんです。外伝。番外編。スピンアウトエピソード。そういうのが大好きです。グイン・サーガといえば『七人の魔導士』ですし、タニスよりレイストリンより先にギルサナスに出会ったのです、『失われた竜の卵』で。(なんのことやらでしょうが、おいおい出てきます。伏線です。でもいちおうリンク。)

ということで、第一回ご紹介は、月替わりシリーズとは別に撮影しました、「オリオンとペルセウス」。ギリシア神話の世界です。

最近、フェアリーシリーズがすごいことになっているplaymobil。あの金のペガサスと銀のペガサスには惚れました。そういえばプレモって、ローマ帝国はあっても、ギリシアってないんですよね。確か古いspecialで、盾の形状からおそらくはローマ兵ではなくてスパルタ兵らしきのはいたのですが、シリーズ展開でギリシアものがなされたことはありません。ギリシア神話なんてかっこうのテーマなのに・・・ということで創ってみた演目-そして実ははじめて人にみていただいたもの-がこちらになります。


  備考:
   神話にはザンコクシーンもあります。。。
   ここでいえば「メデューサのクビ」。ダメな方は飛ばしてね。

第一話 オリオンの冒険


12月、クリスマスに年賀状にプレモ大活躍の季節!
ちょっと趣を変えて、冬のもう一つの楽しみ、
星座の世界もお楽しみください♪
狩人オリオン、牡牛に立ち向かう
冬の星座の代表といえば「オリオン座」
special plusの狩人とオオカミがオリオンとおおいぬ座(シリウス)に。
雄々しい牡牛座とにらみあい!
オリオンが退治した獅子座とキケンなさそり座も冬なのに!?ゲスト出演。
うしろの7人の妖精たちはオリオンが追いかけているプレアデスすばるですヨ♪
girlsシリーズの妖精や女の子たちが演じています。

プレアデス七姉妹 /牡牛座プレアデス星団(すばる) [兼 オリオンのベルトにあたる宗像三女神]

その様子を見守っているのは神々の王、ゼウス!
ホントはローマの皇帝が神像の持っているイカヅチをちょっと拝借..
ちょうどいま、牡牛座とオリオン座の少し先に木星、ジュピターが輝いていますね☆
神々の王 ジュピター(ローマ神話のゼウス)

星座の位置通りにプレモをならぺて冬の夜空を再現してみました。
こんど馬に乗った狩りの妖精(「5448 森の妖精ダイアナ」)に、
オリオンの恋人アルテミス(月)になってもらおう♪

(*金毛羊が樹に実っているのはおまけです*)
(*奇しくもダイアナはほんとうにアルテミスですね!*)


第二話 ペルセウスとアンドロメダ


プレモが演じる星座のギリシャ神話、第二弾!!

北の空を彩る、ペルセウスアンドロメダの物語です☆★

魔女メドゥーサを退治した帰り途。
ペガサスに乗ったペルセウスが見つけたのはなんと!

メデューサを退治しペガサスに乗って帰還する勇者ペルセウス


女王カシオペアのために海の女精霊と海神ポセイドンのおいかりをかい
荒波の中の岩に鎖でとらわれてしまった美しいアンドロメダ王女だった~

鎖につながれるアンドロメダ
姫、いま助けてさしあげますぞ
えい!
王女におそいかかる海の魔物(くじら座)メドゥーサの首の魔力で石にしろっ!
(ちゃんと頭にヘビもいるぞ~)

メデューサのクビを海の魔物につきつけるペルセウス


妖精シリーズの王女と銀のペガサス、specialのおひげの戦士、
そして海のなかまのシャチやアザラシも登場~

人魚シリーズの海の王ポセイドンがいなかったので
海の精霊にしてポセイドンのお妃、アンピトリーテーにきてもらいました。
このお二人、なんとペガサスのご両親だそうですよ!?ホント!?
イルカに乗った有名なトリトンもご兄弟。
(そしてポセイドンさんは前作の主役、オリオンのお父さんでもあります♪)


おしまい


劇団 プレモ、今回観覧のお客さまは



ペルセウスとアンドロメダをはらはらしながら見守る、おおぐま座とこぐま座、北極星の親子です★☆

二本立ての寸劇を上からみおろしてます!









演出は、星の運航を司るギリシアの神、アストライオスでした。














エンドロール ~ 出演プレモ一覧


第一話 オリオンの冒険
  • オリオンと愛犬 : 5408 オオカミと森の戦士(special plus)
  • 牡牛 : 7977 アフリカ水牛(add-on)
  • サソリ : 。。。忘れました。おそらく西部劇シリーズに同梱
  • 獅子 : 4270 ローマのコロッセオ より 闘技場のライオン
  • 金毛羊 : 4615 羊飼い(special) より ひつじ
  • プレアデス七姉妹
    • fi?ures series2 ガールズ オリジナル組み換え(6,10,8,4)
    • fi?ures series3 ガールズ オリジナル組み換え(7,10,6,8)
    • fi?ures series3 ガールズ カスタム組み換え(4,6,8ほか)
    • fi?ures series1 ガールズ 2. 妖精
    • fi?ures series2 ガールズ 1. ティンカーベル
    • fi?ures series4 ガールズ 3. 妖精
    • fi?ures series4 ガールズ 6. 天使
  • 岩、草、木 : 忘れました
  • ジュピター(友情出演) : 4270 ローマのコロッセオより 皇帝
  • アストライオス(特別出演) : 4594 魔法使い(special)
第二話 ペルセウスとアンドロメダ
  • ペルセウス : 4602 番人 または 鎧の戦士(special)
  • ペガサス : 5144 銀色のペガサスとお姫様 より 銀色のペガサス(装飾なし)
  • アンドロメダ : 5144 銀色のペガサスとお姫様 より お姫様
  • カシオペア : 3033 王宮プリンセス より プリンセス
  • 鎖 : 3317 中世のゴースト より 足枷の鎖
  • 海の魔物 : 7654 シャチ(add-on)
  • アザラシ : 7332 アザラシの親子(add-on)
  • 岩、草、木 : 忘れました。おそらく北米の動物より。
  • アンピトリーテー : 忘れました。かなりお気に入りですが出所不明。。
  • メドゥーサ :fi?ures series2 ガールズ カスタム組み換え(4,8ほか)
おまけ おおぐま座、こぐま座
  • おおぐま座 : 3184 アドベンチャー化石の発掘 より ホッキョクグマの親
  • こぐま座  : 3184 アドベンチャー化石の発掘 より ホッキョクグマの子

あとがき


ようやくここまで公開にこぎつけました。ふう。

実はこのギリシア神話シリーズは、このブログのきっかけとなったものです。geneはプレモのほかに天体観測も好きなのですが、12月、最も美しいとも言われるオリオン座、すばるなどの冬の星座を眺めているときにふと思いつき、この演目を作ってみました。

はじめて人にみていただいたものでもあり、ここで書いているナレーションもそのときのものです。ショップのメルマガでオリジナルのプレモが紹介されるときの文体をまねて書いてみました。

この制作のためにゲットしたのは「5144 銀色のペガサスとお姫様」と「7977アフリカ水牛」。

ペガサスは金か銀かめちゃくちゃ迷いました。金のほうが髪型が好きで。でも結局こちらのセットのお姫様が、スカートとパンツと着換えることのできるタイプで、救出された後にペガサスに乗れるじゃん!ということでしっくりきたものでした(実際には載せてません、というか二人は乗れない・・・)。

牛は、ヨーロッパだからなあ、アフリカ水牛はないよなあ、7038 バイソンかなあ、と考えましたがたまたま当時どちらのお店にもバイソンがなく、やむなく水牛でいきました。でも写真にしてみるとこちらのほうがイメージにあうかな。実際のところ、牡牛座の角は長いです。テキサスロングホーン的な感じです。額にあたるアルデバランのところからオリオンにむかってめちゃめちゃ突き出されています。

その牡牛座の方あたりに輝くのが、古来から愛されてきた すばる ことプレアデス星団。海の妖精とも女神ともいわれる7人の姉妹です。物語が進むと実はひとり、永遠の命を失ってしんでしまうので、写真には映っていないですがガイコツがひそかに出演しています(7人の妖精とガイコツいち)。

写真の解説で、"兼 宗像三女神"と書いてるのはなんなんだといいますと、こちらはオリオン座のベルトにあたる三ツ星の、別名(?)です。

この三ツ星は、住吉三神であるとか、九州にある宗像神社の沖津宮、中津宮、辺津宮に祭られる三人の女神(スサノオノミコトの娘)であるとかいう説があります。

まったくギリシア神話ではありませんが・・・ガールズ組み換えの3人は、別の演目で宗像三女神を演じているため伏線で書いておきました。。


さいごにちょっとこわいぞなメドゥーサですが、「fi?ures series 2 ガールズ 4. 女吸血鬼」の顔に、以前ショップで手に入れたジャンク品の白髪カツラを組み合わせ、「fi?ures series 2 ガールズ 8. クレオパトラ」のコブラ冠をかぶせることで、"ヘビの髪"を象徴的に表現してみました。