2014年1月6日月曜日

June 2013


海賊!カリブの海賊!!プレモの代表テーマでもあります。

じめじめと暗い雨の日の続く6月に、湿った水をイメージして並べてました。

今回は写真が多いので、語りたいことはたくさんあるけど写真メインで行きます。
たぶん。。

skull and bones ... ぶるぶるぶる

カリブの海賊




海賊、ペンギン、そしてアジアの旅行記(笑)


アジアの海賊地中海の海賊海賊は数あれどやっぱりプレモの海賊といえば、カリブの海賊!年代を問わず、パッケージを問わず、出続けます、海賊。古くはキャプテン・ハーロックから、最近ではキャプテン・ジャック・スパロウまで、海賊、眼帯、立て襟に弱いgeneは追いかけるだけでたいへんです。

アクロバット海賊とマッピング海賊
プレモの海賊は装備も充実。当時の銃や剣、さびて刃がかけた剣までそろえる手の込みよう。銃も銃口のサイズが異なるものが何種類か、それに古典的なライフル銃がそろっています。(正式名称はいずれ調べて修正しないと^_^;)

こどもの海賊も... 訳ありですね
海賊船は何回かリリースされているようですね。こちらは巨大セットの3174から。デカモノとしては3250 ウェスタンの次に購入したものだと思います。購入場所はSan Joseのホビーショップ。組み立ても、普段の収納も、どちらもたいへんな問題児です(笑)

話がそれますが帆の破れたところはくりぬき式。これは捨てずにとっておけば、血糊として使うこともできます・・・まあアクシュミなのであまりおすすめしませんが、中世騎士シリーズなんかにはよく似合います。


こちらはジャックスパロウでしょうか!?special plus 4767。比較的新しいものになります。

古典作品を除いてはズバリ映画などの商業作品にあてはまるキャラクターは出してこなかったplaymobil。LEGOとは対照的でしたが、近年はこのパイレーツのほか、スターウォーズやトゥームレイダー、レディー・ガガ、エルヴィス・プレスリーなど実在のポップアイコンをほうふつさせるキャラなどもちらほらみられます。

ところで海賊といえばオウムですよね!これは確かSafariですね。(のちにこの隣にドードーも加わりました)


海賊船長


カリブの海賊は、南米大陸から欧州大陸に向かうスペイン船籍の商船を多く襲いました。これはカリブの海賊が、実質的に大英帝国によって組織された私掠船だったからといえます。

キャプテン・バルボッサのヒドい訛りの英語はイイですよね。現代でもああいったしゃべり方の方も、実際にいます。こわくないですよ。むしろなつっこい感じでした。

こちらはインカかアステカの秘宝でしょうか!?黄金の神像が運ばれていきます。。ああ無常。。

船から降りている海賊たちは3174のセットの中身ではありません。special、add-on、ジャンク品などで買い集めた海賊たち。ふだんは"七武海"として七体並んで鎮座してらっしゃるのですが今回はカリブの海に出張です。

カリブの海賊には国籍、民族、おいたち、さまざまな人が集ったといわれます。英語をしゃべる人、スペイン語をしゃべる人、フランス語をしゃべる人、自由を求めた逃亡奴隷(マルーンなど)もいたようです。

中央のこわけのヒゲのとっぽい船長。こっちがスパロウかな?

この時代に車椅子があったのか・・・。というのはさておき、『ジョジョの奇妙な冒険』第五部で足を痛めてもなお戦い続けたジャン=ピエール・ポルナレフへのオマージュとして、こんな海賊もいてもいいだろうという発想です。こちらの車椅子はadd-onから。

追記:興味を持って調べてみたところ、諸葛亮孔明やスペイン王フェリペ二世が車椅子状の乗り物を愛用していた記録が図像として残っているようです。長い歴史が!フェリペはまさにこの時代の人物ですね。実はむかしのほうがもっとひろくみんな使っていたのですね。 詳しくはこちら。


幽霊船長とペンギン


船の後ろに気を付けて!!

ガイコツをしたがえるのは幽霊海賊!
うーん、顔色がわるい。。

なかまをふやそうとしているのでしょうか。
ペンギンは・・・

カリブにはいないと思います。フンボルトペンギンは太平洋かな。海賊がペンギンをみたのか?

おそらくみていないでしょう。

北半球にはいません。

でもマゼラン海峡を回ろうとした海賊は、南極のペンギンをみたかもしれません。
帆をかかげろ~


こちらのオウムはカラフルです 船長もカラフルですね



ぶらぶらと

風の吹くまま


歴史の風の渦巻くまま...











エンドロール

  • ジャック・スパロウ(?) : 4767 海賊と宝箱(special plus)[サル付き]
  • 幽霊海賊 : 4572 眼帯の幽霊船長(special) 
  • マッピング海賊 : 4558 赤の海賊(special)
  • 女海賊 : 4614 女海賊(special)
  • 海賊船長A,B,C,D... : special, add-on, 3939 海賊たち 等より
  • 乗組員の海賊 : 3174 海賊船
  • ペンギンたち : 7041 8匹のペンギン(add-on)
  • 白いオウム(特別出演) : Safari オウム(型番不明)