2014年1月1日水曜日

はじめに  

ご覧いただきありがとうございます。gene.interrupted、短くgeneです。
ブログはじめました。ではさっそくちょこっとご紹介。

- pax fantasica -


 "pax"とはラテン語で「平和」。"Pax Romana", "Pax Mongolica", "Pax Britannica", "Pax Americana"なんて風に使われます。どちらかというと大きな力で保たれたかりそめの・・・という感じでしょうか。じつはそこには・・・。ぶるぶる。で、このブログではそんな、ファンタジーのおかげでもたらされたちょっとしたのほほんな感じを書いていきたいと思ってこの名を付けました。

- 劇団 プレモ座 -

そう、メインテーマは「Playmobil(プレイモービル、プレモ)」
いまから40年前の1974年にドイツで生まれた玩具で、いまやこどもからおとなまで世界中にファンやコレクターがたくさんいます。geneはplaymobilと同い年で10年くらい前からのお付き合い。

なぜ「劇団」か?それはプレモたちがいろんなシーン、いろんな作品を演じているから。もともとはオリジナルパッケージの写真を撮っていましたが、集まったプレモたちを並べてみたり、衣装替えしてみたりするうちに、オリジナルテーマにないシーンの再現にはまってきました。

ここではオリジナルもカスタムテーマもどちらも紹介していきます。

- プレモとその周辺 - 

劇団プレモの演目は、オリジナルのプレモのテーマの派生、地球の歴史、神話や伝説、ゲーム、コミックやアニメなどなどから。インスピレーションの元となった作品やエピソードについてもふれてく予定です。

またプレモのほかに、SchleichSafariCollectaPAPOなどの動物フィギュアやその他のトイについても登場するかもしれません。



- おねがい -

ここで紹介するプレモにはちょっとした傾向があります。

「プレモはもっとかわいいテーマのが好き!ちょっと武具多すぎです!」
「プレモの改造はちょっと・・・分解しないで・・・衣装替えまでで限界です。」
「テーマがドギツイのがあると思う。こどもにはシゲキがつよいなあ。」


と思われる方がいるかもしれません。。

にんげんの歴史や、神話、伝説のなかにはこわーい話もありますので。。
(でもプレモって、20世紀のリアルな兵士っていないんですよね。geneの知る限り。)

"pax fantasica"の気持ちで、おおらかに楽しんでいただけますとうれしいです。


これからの展開を予感させる key chains ...

日付について:

pax fantasicaの公開は2014年2月1日。すこしさかのぼる12月から準備していたのですがいろいろあってもう2月^_^; というわけで記事数の調整のためなどで1月の日付で一部公開しています。ああかっこわるい。。。