2014年12月11日木曜日

Dec 2014 - p11/p24 - 


第十一章 狂信の新王 / おまけ:幕間    




希望の新王







ワーーーー!

王!
王!
新王、
オーラヴさま!


えー、ハーコン・シグルザルソンを捕えた者には…賞金!

ワーーー!
ヨーシ!




あわわ。あいつはあの時の…。あいつには勝てん。あいつはむちゃくちゃだ。あわわ。隠れないと、隠れないと、そうだ、この穴に隠れないと…。


ん?おい、なんだ、何をする!?カルク!おい、カルク、何をするんだ!おまえの主人だぞ!やめろ~




-翌日-

あ、あのー。。。これ、、、

おおお!これはハーコンの!

ほ、褒美を…

おのれ、このゲスめっ。カネのためなら主を裏切るとは、愛のないやつ、成敗っ!

あ!オーラヴ殿っ、賞金の話は!?


うるさい!新しき神はこんな裏切りはお好みでないっ。おまえたちも改宗してベンキョウしなさい!三時のニンジンだぞ!じゃないとーーー

は、ははーーー

(な、なんか、やばい王さまを連れてきちゃったか??)


(兄さん、それはちょっとマズいよ。。。)






新しきノルウェー


なんじに洗礼をさずける


なんじに洗礼をさずける


三時に人参をさずける


なんじにも

洗礼を

さずける


なんじ…なに!イヤだと!オーディンだと!トールだと!そんな名は聞きたくない!キサマ、背教者だな!このヘビを飲め!この焼けた鉄を飲め!

う、うわーーー


(うーん、これは…ちょっと強引だなあ。)



ダーンダーンダーン
ダーンダダーン ダーンダダーン
ゴー パー ゴー パー

(これじゃあハーコンの時と変わらないんじゃないか。)

(いや、むしろヤバい。。。新しき教えとはこのようなものなのか?聞いてたのとちょっと違うような…。)

(あいつか?教えじゃなくってあいつがおかしいんじゃないの?何だか、憑りつかれてるような…。)

(何に?)

(うーん、なんだか、恨みか何かかなあ。)




そしてなんじ赤毛のエイリーク、レイフ・エイリークソン。なんじら父子にも洗礼をさずける。西にわしを迎えにきたエイリークよ、さらに西に赴き、かの凍てついた地にも新しき神の教えを伝えよ。オーディンを、トールを、この世から去らせるのだ!

は、はあ...







"ノルウェー王"

新王オーラヴ一世

従者ソルギルス

ノルウェーの民

司教








幕間 - 西へ進路を



…。っつてもなあ、こんなとこまだトナカイしかいないしなあ。はい洗礼。はい洗礼。トナカイ、多いなー。



お、そうだ、あのヒゲのじいさんと一緒に信者に何か持ってってやってくれ。

えー?何かって何だって?

うーん、そりゃ、、、おもちゃとか。ぬいぐるみとか。ゲームとかプレモとか。。え?ない?


父ちゃん、おれ、飽きたよー。アイスランドもグリーンランドももういいから、もっと西に行こうよー。

バカ、あっちはもう海しかないぞ。


えーーー、そんなことないよ。このあいだ、ぶどうが流れてきたのを見たもの。きっと緑豊かで暖かい土地があるんだよ。ビャルニのおじさんも、風で流された先におっきな島があったって言ってたよ。樹がたーくさん生えてるって。


なに?ほんとか?


うーん、何やら国もキナ臭くなってきたしなあ。敵もそうだし、国の中も新王へのフマンも渦巻いている。よし、大きな戦いがある前に、逃げ出し…いやいや冒険を選ぶかな。


そう来なくっちゃ!いざ、出港~!めざせ、ヴィンランド~。ビャルニおじさんも誘おう~。



.. To be continued.