2015年2月21日土曜日

Feb 2015 & 外伝 二 エンドロール&あとがき 


冬の定番、劇団プレモ座によるギリシア神話、いかがだったでしょうか。

ヘレネス
ティターンズオリンポス、そして怪物たちのはじまりの物語を、ハーデス推し、でアレンジしてみました。

プロメテウスの火
では、最後に恒例の、出演プレモと神話の解説、しばしおつきあいください。





エンドロール


2015年2月20日金曜日

外伝 二 - 炎の神話 - 


さて。神々の世代交代を中心に描いたギリシア神話演目。なんだかハーデスの影に隠れていまひとつパッとしなかったゼウスですが…もちろん単なる遊び人ではなく、れっきとしたオリンポスの主神にして、ちょうどいま天に輝く太陽系第五惑星"Jupiter"。最大の大きさと最高の輝きを誇る、まさに天空の王者です!

というわけで、ゼウスの名誉挽回も兼ね、ひさびさの"外伝"、いきます。

しかし!!そこはあくまでハーデス推しのこのブログ^_^; 結末は少々アレンジさせていただいて、ハーデスの語るもうひとつのギリシア神話と繋げてみましょう。

では、出でよ、(株)モンスターズ!



外伝 二の一 - 怪物の王 - 


オコッテいた。

そう、ガイアは、おこっていた。それはもう、おこっていた。いわば、世界最初の、激おこぷんぷん丸子だった。

なぜなら…



おのれ、ゼウスめ!またしてもわたしのかわいいこどもたちを!!

キーーー!


2015年2月14日土曜日

Feb 2015 -p5/p5 - 


冥府の王ハーデスの語る、もうひとつの恋物語。本当の真実はいったい?ゼウスとデメテルの立場からの説明とは違う、ハーデスとペルセポネのなれそめとは。正統ギリシア神話とはまったく異なるgene創作、異伝ギリシア神話をとくとご覧あれ。

-もう、春はそこまで来ている…-


第五章 大地の神


ザッザッ

ふー。疲れたなあ。ようやく半分くらいは刈り取ったかな。



2015年2月13日金曜日

Feb 2015 - p4/p5 - 


オリンポスの時代、地下世界に君臨した冥王ハーデスと冥界の女王ペルセポネ。シ者の国と冬を司る二人には、長く、そして悲しい物語が、語り継がれた。正統ギリシア神話の解釈では、その物語はこんな風に伝えられる。


第四章 大地の妖精と四粒の石榴


2015年2月7日土曜日

Feb 2015 - p3/p5 - 

新しきオリンポスの神々は、旧きティターンズに代わってこの世界を統べることとなった。それぞれに魅力あふれる十二の神々。彼らはまた、とてもニンゲンくさい愛憎劇を繰り広げた、愉快な神々でもあった。


第三章 オリンポス12神


2015年2月6日金曜日

Feb 2015 - p2/p5 - 


オリンポスにさかのぼること幾百年、あるいは幾千年。天王ウラノスの王権は息子クロノスによって奪われ、時代はティターン神族のものとなった。旧き神々の時代である。しかし、いまわの際のウラノスの呪いが成就するときは、着々と近づいていた…。


第二章 巨神戦争 - ティタノマキアー


2015年2月1日日曜日

Feb 2015 - p1/p5 -


オリンポス。それは神々の集う山。1月演目昨年の外伝を彩った英雄たちもまた、この山より出でし者たち。しかし、原初の頃、世界は異なる姿を見せていた。そしてまた、オリンポス12神に数えられぬ、偉大なる神も。

2月演目、開演!『大地の神』、5回+2回に渡ってお届けします!


第一章 原初の神