2015年6月27日土曜日

Jun 2015 - Ending 


Director : 崔観宇




Supervision
 : The Cunningham-Wolves


Sponsor
 : Wolfen Holdings, Ltd.




End-roll


カニンガム=ウォルフ家の人々
  • fi?ures series 8 girls 02 Business Girlとそのカスタム
    • マルヴァ : 顔カスタム
    • ファラウェイ : オリジナル
    • ユージェニー : +fg 8-05 Consort
    • ファイア : +fg 8-03 Witch
    • オーガスタ : +fg 8-05 Consort

エキストラのみなさん





  • ブルガリアの女性A : 4128 魔法の妖精とお姫様
  • ブルガリアの女性B : 4128 魔法の妖精とお姫様
  • 仔ウシ : 4778 農家の女性と子牛(special plus)
  • ヤギ♀ : 3116 農家とヤギたち












ディレクター兼ナレーター兼カメラマン

特別出演

  • 美吉野醸造「花巴」
  • アスペルギルス・オリゼー
  • サッカロミケス・セレビシエ
  • ペニシリン・クリソゲヌム

(C)石川雅之「もやしもん」


動物フィギュアより
 Scheleich / Collecta

  • ジャージー牛
  • ホルスタイン牛
  • ロバ
  • 仔ヤギ
  • ジャコブヒツジ





あとがき

はいっ。以上、『PBC 地球伝説 - ちいさなちいさないきもの』、なんとか6月中に完結とあいなりました。いかがだったでしょうか?

この物語は、5月から6月にかけてのgeneを取り巻くさまざまな出来事や作品をヒントにして出来上がりました。石川雅之さんの新作『惑わない星』連載開始、弐瓶勉さん『シドニアの騎士 第九惑星戦役』のアニメ完結間際、同、『BLAME!』新装版全6巻完結、そして、例年この季節のカビとの戦い(Anti-Mold War)、ヨーグルト、グルジアのジョージアへの和名改名、日本酒「花巴」との出逢い、そしてplaymobil fi?ures series 8のちょっとやっかいな入手、、などなど。この数か月の集大成としてこの物語を作り、その後、調査の最終段階として、Panchamritaを試作してみました。

発酵と菌、酵母、細菌


キビヤック、ホンオフェ、シュールストレミング。日本酒、泡盛、ビール、ワイン。そう、みな、石川雅之さん『もやしもん』からの学び。感謝感謝です。

発酵は、人類の食生活、生存、文化、文明に大きな大きな影響を与えてくれました。それをもたらしたのは、菌類、細菌、それに生命体の体内の酵素。

この物語では、ちょっと菌類と細菌を混乱させてしまったと反省がありますが^_^; たとえば、菌の世界へ!と言っておきながら、カビによる発酵である日本酒やチーズがあまり出てこず、結局細菌であるラクトバシリス属とサーモフィルス属の成果によるヨーグルトが中心となった物語、、

「蘇」、そして「醍醐」


冒頭登場する発酵食品の数々は石川さんから学んだものでしたが、明智光秀の腐った魚=鮒寿司説、「蘇」=熟れ鮨説、乳海撹拌=ヨーグルト製造説、「醍醐」=ghee説、dahi説、そしてPanchamrita説。これらはgeneみずから考えてみました。ただ、、、文中で記したとおり、すでに同様の説を唱えている方はいらしたようですが(腐った魚=鮒寿司説)。

正直、まだ「醍醐」が何なのか、geneはわかっていません。dahi+gheeという語呂合わせはさすがにじぶんでもインチキだとわかって書いていますが^_^;、それでもこの音の相似は無視できない気もします。しかしこの物語を書く中で、「醍」はむしろ、devaなんだろうなと考えるに至りました。

ghee


で、とにかく実験してみようと、gheeを調理してみました。

発酵無塩バターを熱して分離させ、上澄みを濾して作ったghee。いちおう、Wikipediaの説明通りのレシピで、思った通りのものができました。味は、おまけに書いた通り。うまいです。

ただ、geneの職場で働く南インドはケーララ州出身の方に聞いてみたところ、「Ghee? It's cheese. Made out of milk. Boil milk, add yogurt, and boil again, take the floating oil...」ということで、なんとインドでは、gheeはバターではなくてチーズだと認識されているようです。ちょっと驚き。Wikipediaには明確に、classified butterって書いてあるのに^_^;

ま、身体にいいものに出逢えたのでいいんですが。

ヨーグルト

この物語のいちばんのきっかけになったのは、某社のヨーグルトのCM。

「ジョージア(旧グルジア)」というキャプションが眼を引き、グルジアがジョージアになったことを知り、そこから、ジョージアとブルガリアのヨーグルトを調べるきっかけをくれました。

うーん、深い。

オスマン帝国、フランス、ブルガリア、ロシア、ジュネーヴ、テッサロニキ、バルセロナ、ダノン、アメリカ、、、世界を巻き込むヨーグルトの近代史。

そしてその起源は…BMACアンドロノヴォ文化クルガンへ!?

…とまあ、最後はgeneの牽強付会ですが、長い長い歴史の中で人類とともにあった細菌、そして発酵乳製品。ユーラシアの平和は、、、細菌が守るっ!


カニンガム=ウォルフ家


作中、重要な役割を果たしたカニンガム=ウォルフ家の5人。祖母オーガスタ、長女ユージェニー、次女ファラウェイ、三女マルヴァ、四女ファイア。

これ、名前は、葉月、優、遥、葵、そして蛍から来ています。これ誰?って方は、『もやしもん』を読みましょう!及川さん!金城さん!院生長谷川さん!武藤さん!そして…結城クン!

ほとんど同一の身体をしたこの5体。実は、、、fi?ures series 8が国内入荷希少であり、その後も大量入荷は期待できなかったので、ついついamazon.co.ukから輸入してみたところ…

うーん、ブラインドパッケージをオンラインでポチっとしてはいけませんな^_^;

なんと、同じBusiness Girlが4体も届いてしまいました!^_^;もともと国内で入手していた1体とあわせて、計5体に…。うーん、うーん、さてさてどうするか。。。

で、出来上がったのが、この一族でした。

同じfi?ures series 8の宮廷夫人、魔女などと組み合わせ、白髪の祖母と、牧場の長女、それにアヤシげな魔女っ子の四女を作り出しました。次女と三女は双子ですが、顔を変えることで別のキャラにしています。

カニンガム?


で、なぜカニンガムなのか。ウォルフとはなんのか。

そう、あの、カニンガム卿と、もちろん関係しています。

5人の年齢は、当初の掲載時とちょっと修正しました。もともとの68歳、49歳、39歳は、あんまりインパクトがなかったので、当初設定ではオーガスタの母として存在していたミラルカをすっ飛ばして一世代繰り上げました。なぜこんな年齢なのか!?フシの一族なのか!?118年前、1897年、ミラルカ改め、オーガスタを産んだ女とはいったい何者なのか??

そして、エキストラで登場した東インド会社海軍のカニンガム提督は、カニンガム家の先祖なのか?

…続きは、財団、ジョースター家、そしてカニンガム家を巡る物語へと続く…



- End of End -