2014年6月8日日曜日

Jun 2014 おまけ 

5回に渡ってお届けした、Fashion Week - MALTA GIRLS COLLECTION記念映画、それにその打ち上げ。にぎやかな宴も終わりを告げ、お開きの時間となりました。そしてやってきたのはうっとうしい梅雨の季節。雨季。乾燥地帯出身(?)のgeneにはツライ季節です。

いやいや、雨は雨で楽しみたいですね。

というわけでこんな季節はさっぱりシャワーでも浴びて!

カエルと共に泉で遊んで!

そしてカビどもキノコたちの対策もしっかりね。

でないと、うちが腐海に沈みます。青き衣のガールズが金色の野に降り立たなくてもよきよう、キレイにしておきましょう(^_^)



それでは、COLLECTION、おまけ編と出演プレモの紹介をどうぞ~


その夜、とある郊外の邸宅にて


「ふぅ。つかれたわ。ああやって大勢とワイワイやるのはニガテね。昔の社交場と違って、最近はあのパーリィピーポーという方々がほんとににぎやかで。ふう。」

「ささ、お嬢さま、早くこちらにいらして、シャワーでも浴びてくださいな。バスルームはきれいにしてありますよ。なにせもう雨季に入りましたからね。掃除、換気、カビ避けは大事です。」

「そう。いつもありがとう。で、カビってなに?」

「(…。そうか、わたしがいつもがんばりすぎて、お嬢さまはを見たことがないのね。うれしいような、ムカツクような。こっの…。。。いやいや。)」

バスタブ、洗面台、便座、それにボイラーまでセットになったお得なガールズジオラマセット。


ジャー


はい、もちろんですが入浴シーンはありませんのであしからず^_^;

ネコ脚バス。

猫バスに非ず。

脱衣カゴはセットの一部ですが、モザイクタイルの床は別です。こちらは実はモデルのリズとセットなのです。つまり、英国女王からの贈り物ってことデスカ?

「ふー。ハウスキーパーも楽じゃないわね。しかも、お嬢さまがモデルをやりたいっていったらそれはそれでハイハイとお付き合いしなきゃだし…。

もちろん
キライじゃないけどね。
お嬢さまも
ファッションショウも。」


「よーし!来年こそは、わたしがクイーンになって、女優デビューだ!

 めざせ、
 マイフェアレディ!

「なんですか?大声で。
 どう?一緒に入りますか?」

「い、いえ!けっこうです!!
あとでひとりで入ります!
(な、なんなんだ、このお嬢さまは。あのショートフィルムにずいぶん影響受けたみたいだけど…)」


二人は、
実は姉妹であることを、
いまだ知らない…。
(なんてね)



その頃、クローバーデール邸にて

「カエルや。
 いま帰りました。」

「ゲコっ。ゲコっ。」

「ことしもまた、わたし以上の娘はいませんでしたね。なにせわたし、かわいいから♪ ね。」

「ゲコっ。」

こちらの泉、クジャクの彫像、蓮、そしてゴールドのカエルも、UKのリズからの贈り物。ってことは賄賂?いやいや。


「さ、そろそろスティールさんがいらっしゃるから。おまえはもう寝なさい。」

「ゲコゲコっ。」

ピョンっとな。



そして夜はさらに更けていく…

finally and truely,
the End.

エンドロール(追記)

第一部

  • アブラハム企画
    • ミカエル : fi?ures series 4 ガールズ 6 天使
    • メタトロン : 5411 天使と悪魔(special plus)より
    • サンダルフォン : 5977 サンタのそりより
  • ゴシックエンターテインメント
    • 謎の魔女 : fi?uresカスタム
    • 黒い魔女 : 型番不明
    • 赤い魔女 : 4530 魔女(special)
    • マーブルの魔女 : 4550 : 真夜中の魔女(special)
    • カーミラ : fi?ures series 2 ガールズ 4 ヴァンピレス
    • マルクグラフィン=翼 : 5239 吸血鬼カップル(ブリスターセット)より
    • かぼちゃの馬車の魔法使い : fi?uresカスタム
    • かぼちゃの場所の魔法使いの付き人 : fi?uresカスタム
  • わだつみモデル事務所
    • 宗像 泪 : fi?ures公式カスタム
    • 宗像 瞳 : fi?ures公式カスタム
    • 宗像 愛 : fi?ures公式カスタム

第二部

  • エンパイア興業
    • エリザベス(リズ) : 3033 王宮プリンセス
    • マリー a.k.a. マリア : 5244 伯爵とプリンセスより
    • ムムタズ=ムガル : fi?ures 3 ガールズ 7 エジプトの?インドの?王女
    • ウェスト=葉 : fi?ures 6 ガールズ 5 チャイナガール
  • トライバル・インターナショナル
    • アフリカの少女 ジェーン・スー : fi?ures series 2 ガールズ 5 ジャングルの少女ジェーン
    • インドの少女 ラダ・マユリ : fi?ures series 5 ガールズ 3 インドの女性
    • ネイティブアメリカンの少女
      • その1 "幸運を呼ぶモノ" from Zuni : fi?ures series 5 ガールズ 2 インディアンの少女
      • その2 "不運を避けるモノ" from Navajo : カスタム
    • ハワイの少女 : fi?ures series 4 ガールズ 4 ハワイの少女

第三部

  • とある郊外の邸宅より
    • お嬢さま(姉) : 型番不明
    • ハウスキーパー(妹) : 型番不明
  • sisterz/joestar(速犬集団/スピードワンコグループ)
    • スケートボーダーガール(妹) : fi?ures series 1 ガールズ 7 スケーター
    • インラインスケーターガール(姉) : fi?ures series 5 ガールズ 7 スケーター
  • (株)ノルディックラント
    • Sigrid the Haughty, also known as Świętosława, the mother of Nordic Sea, the daughter of Nordic Saga, and the girl of ... : fi?ures series 6 ガールズ 4 女王

  • ベス=アームストロング : 6278 カウガールと二人のカウボーイ(add-on)より
  • 警備員のハイジ : 6287 三人の警察官 [制服緑] (add-on)より
  • ラクシュミ : ジャンク品カスタム
  • バルサラ : ジャンク品カスタム

第四部


第六部


おまけ

  • とある郊外の邸宅より
    • お嬢さま(姉) : 型番不明#追記 4639 日傘のレディ(special)
    • ハウスキーパー(妹) : 型番不明

あとがき(追記)

はじめにエルサありしか

なんだかんだであとがきの追記が7月に繰り越してしまいました^_^; 7月演目がおおがかりになってしまったこともあり、更に実は既に12月演目の仕込みを始めていたりして、ついつい後回しに^_^;^_^; カンタンに(とか言ってどうせ長くなりそうですが…)触れて行こうと思います。

そもそも6月演目は、ちょっと悩んでいました。4月がマギ5月がチュウゴク、そして7月はボーイズコレクション的なバトル要素満載と、どうもバトルネタが続くなあ、とコマっておりまして、ここらで少し、ピースフルなものを挟んで、pax感を出したかったのですが、リゾートネタをやるには季節がわるく、どうしたものかなと。

そんな時、ふと気になり始めたのが、とあるラジオ番組でかかりまくっていた『Let It Go』。実はgeneはこの曲は、映画を通じてではなくラジオを通じて、そしてその後、YouTubeのディズニー公式動画を通じて知りました。なんともきれいな発音のイディナ・メンゼルに感銘を受け、英語リハビリも兼ねてかなり聴きこみ歌いこみました(笑)

そうするうちに、映画にも興味がわいてきていろいろと調べていたところ、ちょっと面白い記述をみつけました。映画をこれからBlue-Rayでご覧になる方にはネタバレになるのですがまあよく知られているので軽く書くと、ディズニー初の"王子サマ不要論"、"姉と妹の姉妹愛"というテーマに、噛みついちゃった牧師さんがいるんだとか。つまりLGBTだろ、レインボーフラッグだろ、ってことで。。。うーん、まあ、極論すればそんな風に受け取れなくもないですが…ベツにgene的にはだからどうなの?ダメなの?って感じですし、仮に反対する立場の人でも気にし過ぎでしょ。というか、結局日曜日の来場者を取り合う関係だから??(=今回、中立的にしたくってこの立場を、アメリカン保守派的なベスで表現してみました。)作品としてもあえてそこはチョウハツ的な内容にしてあるの??などなど、いろいろ考えてたり読んだりしたところ…。

もしかして…。このエルサのモデルって…。

という人物を発見したのでした。で、その人を主人公にしたドラマを演目でやろうかな♪と思い始めたのが最初です。

が、ちょっとタイムリーすぎるテーマで気恥ずかしい面もあり^_^;ビジュアル的には氷の世界と梅雨ってどうなのよというためらいもあり、結局、前に少し考えてやめていたファッションショーをベースにしつつ、余興としてそのドラマをやってみよう、ということになりました。

それが、"pax fantasica"初の、連載 in 1 monthとなってしまった理由です。

しかも、さらにさらにその主人公の女性を調べていくうちに、興味はまったく違うほうへと突き進んでいき、、、現在、12月演目を目標に制作活動中。とあるシリーズのプレモを収集し、歴史を紐解き、配役を決め、、、という作業を週末にコツコツとやっています。というわけで、請うご期待です(^_^)

12月のネタバレになってしまうのでその女性の詳細はここでは書きませんが、今回のp4にあるとおり、北欧関係、まさに氷の女王、しかもオトコに頼らず(いや、頼っているという解釈もできますが…)、歴史のイタズラで妹?自分自身?的な人物がおり、かつ、教会関係者にはキラワレそうな役回りでもあるある女性です。

ランウェイとモデル事務所

一方、6月演目を演目というよりもお祭りにした、ファッションショウ仕立て。geneは東京ガールズコレクションなるものにはいまだ行ったことがないのですが、何やらモデルの女の子たちの発言がいつの頃だったか「○○ちゃんとは東京ガールズコレクションで知り合ってー」てな感じで耳に残るようになって、何やら楽しげなところらしいというイメージです(笑)いやしかし、実は国策産業振興策だったり、業界で生きる人々にとって勝負の場、成功への道、という意味でキビシイ面もあったり、いろんな側面があるのでしょうけど。。。

というわけで、プレモのランウェイも、そんな華やかで、楽しく、友達が増えて、でも事務所同士の、もしくはモデル同士のビミョーなかけひきもある、そんな場にしてみました。そして、プレモガールズの魅力を世界に発信し、プレモの楽しさをさらに知ってもらう場としても。

登場するプレモの多くは、これまで数々の演目や"production 75"の役者紹介で出てきている人たちですが、前述のとおり、きっかけとなった北の女王さまと、第二部に登場した民族衣装の子たちを中心に、買いためていたfi?uresシリーズを一気に放出しました(笑)

結果、モデルだけで60人、+遅刻1名、その他主催者側スタッフなどが女子4人、男子3人。演奏男子2名。合計70人!!!!過去最多出演です。あまりに数が多かったのですが、事務所システム(笑)によって、ある程度分類が楽にできました。


第一部では、雑誌『AnCient』(an anではなく、Ane Canパロです)、アブラハム企画ペイガンモデル事務所ゴシックエンターテインメントわだつみモデル事務所アテナイ・ミュージック/クレタ・アクターズ・スクールという形で、古今東西の神話・伝承ネタのプレモを集めました。多神教、一神教、神々、妖精、妖魔、などなどgeneのトクイ分野です(^_^)

第二部では、新放出した民族モノをトライバル・インターナショナルとしてまとめ、対して(?)19世紀の諸帝国を彩った后妃、王妃、女帝をエンパイア興業として。2013年12月演目の配役を総なめにした、ちょっとオカネ持ってる事務所です(笑)

第三部は、geneのプレモ的にはニガテなゾーンである現代ネタですが、ラテン音楽事務所では男子のギタリストたちが、ユーロ・ファーム・インターナショナルではインドの少女が、それぞれヘルプし、アームズ・エンターテインメントとしてミリタリー&アウトローを持ってくることで数を増やしました。"pax fantasica"のスターシステムでもあるスピードワンコ財団からは、リケ女軍団と、新たにファッションブランド"joestar"が登場していますが、この"joestar"の設立者でデザイナーとなっているのは、2013年8月演目に登場している冒険家のジョー・ジョースター君だという設定です。つまりリサの、たぶんいまはダンナですね。リサの姉のアンは、7月演目にも引き続き登場しています。

ラクシュミさんとバルサラさん

ずっと声だけで出演していて、表彰式のシーンではじめて登場する二人ですが、以前に"production 75"で女子会をやったときにも、ソフィア・クローバーデールにインタビューする役でした。カスタムもほぼそのときのままです。もう定着してまして^_^;

geneは以前はあの女子アナという職業がどうにも好きになれなかったのですが、最近は某グルメリポーター的な方をみていて、アリだなと思い、今回もゆるーく、笑いの取れるアナウンサーとして二人に来てもらいました。その名のとおり、ラクシュミさんはインドのヒト、バルサラさんはイランのパールシーコミュニティの出身、という設定です。※バルサラとはフレディ・マーキュリーの本名。地名にちなんだ姓だそうです。ラクシュミはヒンドゥーの女神で吉祥天のこと。

アンドロメダとフラダンス

結局、優勝はデキレースとしてエルサ…もといシグリッドになったわけですが、有力候補としていた二人は、今回初の姿を披露したプレモでした。

まずはアンドロメダ"pax fantasica"をはじめるきっかけになったギリシア神話ネタで登場させた、ペガサスとセットだった姫ですが、実は着せ替えタイプでした。前回はスカート姿しか登場させられていなかったのですがgene的にはこちらのパンツ姿のほうがだんぜん気に入っていて、どこかで出したかったのでここで。アムラーならぬ、アンドロメダーと呼ばれるJKが増えたかどうかは知りません^_^;

次にフラダンスの少女。fi?uresシリーズに登場したネイティブアメリカン、インドのファーマーガール、そしてハワイの少女。fi?uresの中でもガールズにはあまり手を付けていなかったgeneがかなり目を引かれ、結局ガールズも集めるきっかけとなった三人で、今回の演目の隠れた立役者とも言えます。中でもハワイアンは、ベツにビキニだからというわけでは決して!!ありませんが、すごくきれいな造形になってると思うんですよねー。ネイティブアメリカンの子のターコイズ色といい、もっともっと人気の出ていいfi?uresかと思いました。というわけで、準主役級として登場です。

ふたたびエルサネタ

p4では、優勝者であるシグリッドを主役に、スカンディナヴィアネタのドラマをやりました。制作後に解説をいれようと当初は思っていたのですが、調べれば調べるほどこのシグリッドという人物は奥が深く、12月予定の大長編演目に持ち越すことにしました。ただいまベンキョウ中です。

ちなみにシグリッドを北の女王、氷の女王と書いてますが、ホントはfi?uresシリーズには別に、氷の女王がいます。1-3、その名もズバリ氷の女王です。また、『Let It Go』の最後のシーンでエルサが髪を大胆な三つ編みにアレンジし、つつましやかな服から華やかなドレスに着替え、腰を振って歩く姿により近いのは、同じfi?uresシリーズでも4-1のプリンセスかなと思います。特に髪が。

この二体、人気だったみたいですねー。エルサアレンジしたい!と考えた方が多かったためかどうかは不明ですが、geneがこの演目を思い立ったころにはもう入手困難でした(T_T) まあ確かにこのカツラはレアものですものね。ただ、gene的にはむしろ、6-4の細身のドレスと、後ろではあっても三つ編みなところが、PVのエルサっぽいゾ!と直観してたのでいいんですけど…。カツラはほしかったかな。撮影では、解き放つ前のシーンでなるべく長い髪を写さないようにして、解放後は背後から撮ることで三つ編みがババーンと見えるようにしています。

あ、ピンクだから氷っぽくない、とか言わないでくださいませ。

うちあげと舞台装置

だいたいどんな仕事をしていても、仕事の後の一杯、特に何かを達成した後のうちあげ、ってのは楽しいもんだと思いますが、モデル業界だとさらに華やか、出逢いにも満ち…でもけっこうコワい世界でもあるのカナ…などなど、妄想が拡がります。友達でもありライバル同士でもありますものね。

"pax fantasica"は、geneの本棚の一角に月替わりで並べられるプレモがベースになりますので、今回のようにキャラを入れ替えながら撮影をしても、最後はちゃんと並べておこう、ということで、70名にもなったキャラのできるだけ多くを出して並べるため、ワイワイガヤガヤとしたパーティの場としました。

なお、ランウェイの舞台装置ですが、写真でご覧のとおり、レコード盤を模したコースター3枚をステージにみたて、照明はBlack Diamondのアウトドア用のLEDヘッドランプを置いて、角度を変えて床を照らしたりプレモ本体を照らしたりしています。ゆえに今回は、ブレた写真がけっこうありますが…ケガの巧妙でフラメンコダンサーの高速回転を演出できたので、まあおっけっけーということで。

あ、この写真はブレたのではなく、どうせブレるならいっそとワザと手を振って撮ってます^_^;



おまけのあとがき

最後に、このページ。おまけのページ。モデル事務所所属でもなく前回の女子会にも登場していなかった謎の二人。geneはいまだ型番を調べきれておりませんが、かなり気に入っているセットです。アメリカで購入しました。そもそもこの二人がセットだったのか?いや、アップの子と風呂場セットがパッケージで、日傘のお嬢さまは別だった気も…。

追記:プレモランドさんにて絶版として取り扱われたので判明!お嬢さまの方は、「4639 日傘のレディ」と呼ばれるspecialでした!やっぱり、二人は本来別々だったんですね^_^;

実際にバスルームで撮影することで光の感じや背景の琺瑯を活かしたつもりですが、特にポイントは、アップのハウスキーパーの姿が鏡に二回、最初は後ろ姿、

二回目は顔が、それぞれ写るようにフレーミングして撮影した点です!細かすぎて気づきにくいと思うのであえてここでアピール!








なお、お嬢さまとこの人の間柄が実は…という設定になっているのは、アナ雪効果、そして、シグリッドのネタの伏線です。ベツにLGBTではありません。姉妹なので。

しばらく女子会はないかと思いますが、夏にはここに登場できなかった新キャラ女子やfi?uresの女子が何体か、リゾートシーンで登場予定です。それでは(^o^)/