Dec 2014 - p01/p24 -
第一部 孤独の新王
第一章 流浪の"王子"
船旅のはじまり
さわるな、おっさん!おれは誇り高き王子だ!ひいじいちゃんはノルウェー王ハーラル美髪王だぞ!ぶれいモノめ!
ぎゃははは。おまえばっかじゃないのか。おまえのおやじはほれそこに。おふくろさんもいるだろが。
なんでも西の果てのオークニーとかいう田舎島に入植したのはいいが、うまくいかなかったんだって?なさけねえなあ。
おかあさま、それに、ソ、ソロルフさんっ
なんだなんだ?おやじにサン付けか?ソロルフソン君よぉ。
違う、おれはオーラヴ・トリグヴァソンだ。トリグヴァ・オーラヴソンの息子、オーラヴ・トリグヴァソンだ!ノルウェー王の息子だ!
けっ。しつこいっつの。妄想コゾウめ。そのナリのどこが貴族サマ王族サマだっての。やかましいからとっとと売っちまうか。
お、クラーコン、売るならおれにくれ。どうだ、このラムと交換だ。なんなら黒ビールもつけるぜ。
ぎゃはは。こりゃいい。王子様と酒樽2つと交換か。こいつぁとんだ取引だ。よし、クラーク、売った!こっちもガキをもうひとりつけるぜ。ぎゃはは!
う、う、う。。に、にいちゃん
泣くなソルギルス。ソルギルス・ソロルフソンよ。われら主従、いまは苦境に耐えようぞ。
に、にいちゃん。。眼を覚ましてよ。。。
ぎゃはは
オーラヴ、、兄の、兄のところへ…
オーラヴ・トリグヴァソン
アストリッド・エイリークスドッティル
ソロルフおじさん(?)
ソルギルス・ソロルフソン
"エストニア海賊"
クラーク
クラーコン
身なりの良いおやじ
レアスじいさんの農場
おーい、皆の衆、収穫は終わったか?ヴラジーミルさまが年貢をお待ちかねだ。
やれやれ。また来たか、シグルめ。流れモンが偉そうに、ノヴゴロド公の代理人だと?
何か言ったか、じじい。おいおいずいぶん少ないじゃないか。これじゃあおれがおこられちゃうよ。
...。シグルどの、シグル・エイリークソンどの。これで精一杯じゃ。ことしはほれ、こうして若い衆も手伝ってくれたがそれでもこれだけじゃ。わかってくれ。
ふむ。まあ働き者のあんたが言うならホントだろう。しょうがないな。おや?それよりそのガキは?見慣れないやつだ。このあたりのもんじゃねえな。
夏にな。海賊から買ったのよ。
-回想-
こぞう、三回まわってワンと哭け。ぎゃはは。
おいおい、クラークよ、あまりいじめるな。性根がゆがむぞ。
うるせえな、じじい。こいつハナからとにかくナマイキでな。このクラーコンからオレさまが買い取ったはいいが、こうでもしてねえとムカついていかんのよ。ほれ、回れ!
ギラリ
う、う、なんだよ。何怒ってんだよ。(このじじい、かつてはかなり腕の立つ賊だったと噂に聞いたが、ホントなのかな?やべーな。もめないでおこうか。。)
お、そうだ、ならじいさん。あんたに売ってやるよ。ほれ、何かと交換だ。
よし、それならばこのマントをお前にやろう。上等のものだ。この少年は何やら光る眼を持っておる。このマントよりは価値があろうからわしのほうがもうけものだ。
なに!そのマント、前からいいなと思ってたんだ。おれっちがもうけもんだぜ。おう、取引だ!ガキ2人、もってけもってけ!
---
…。海賊と取引?じいさん、あんたただモンじゃねえな。まあいい。それよりコゾウ。おまえ、名はなんという。
オーラヴ。トリグヴァの息子、オーラヴだ。おまえは誰だ!
威勢のいいガキだな。おれはシグル。ノヴゴロド公ヴラジーミル一世の代理人にして徴税人のシグル・エイリークソンだ。
え?エイリークソン?シグルって、シグルおじさん?
な、なに?おまえまさか…。母親の名はなんという!?
母さんはアストリッドだ!アストリッド・エイリークスドッティルっ。海賊に殺された!
な、なんと…。アストリッドが殺されただと。そしてお前がその忘れ形見?ではおまえはこのおれの甥ではないか。
(一同)な、なにーーー!
レアスじいさんよ、こいつをおれに渡してくれ。礼はする。ことしの年貢、いや来年もその先もなしだ。おれが肩代わりするぞ。
よいともよいとも。こぞう、運が向いてきたな、おぬしにもわしにも。やはり善きことはするものだな。
おじいさん…
レアスじいさん
(元エストニア海賊)
オーラヴ
ソルギルス
ウシたち
ヤギたち
ブタ
公妃アロギア
どうしたシグル。てぶらではないか。ヴェンドは不作なのか?
はい、天候の不順のせいか、不作でした。しかし殿、麦よりもさらに役に立つものを手に入れてまいりました。この者をご覧ください。これはわたくしの甥。妹と共に行方不明になっていた甥を見つけたのです。どうぞお傍においてください。必ずや殿の役に立つでしょう。
まあ、かわいらしい男の子ですね。
おれはオーラヴ・トリグヴァソン!ノルウェーのハーラル美髪王の…
お、おい、コラ、オーラヴ。めったなことを言うんじゃない。
??
ノヴゴロド公
ヴラジーミル一世
ノヴゴロド公妃
アロギア
シグル・エイリークソン
オーラヴ
ソルギルス
.. To be continued.